中山:山梨県北杜市にある絶景見晴らし台

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

山梨県北杜市にある中山に山の会の仲間達と登ってきました。台ヶ原宿にある市営駐車場(無料)に車を停めてスタートし、西回りで中山峠から中山展望台、中山砦跡を巡って曲足林道登山口に降りて戻ってきました。中山峠から中山展望台までは短い区間ですがロープのある急登がありました。中山展望台からの眺望は大変素晴らしく、雄大な南アルプスに望むことが出来ました。一方、三角点のある中山砦跡は木々に遮られて眺望はありませんでした。中山砦跡から曲足林道登山口までは緩やかな下りで楽だったのですが、倒木が多く迂回しながら進むことが多かったです。  駐車場に戻ってから台ヶ原宿をブラブラと歩き、金精軒で信玄餅を買い、造り酒屋・七賢のお店を覗いたりして観光しました。その後、恒例になっているアニメ・スーパーカブの聖地巡礼をしてから帰路に着きました。風が強くて少し寒い気候でしたが、久しぶりに仲間達と楽しく山登りが出来た一日でした。