サンガブアナ2往復

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

断食明け休暇にロンボクのリンジャニに行こうという話があり、急遽登山力の強化が必要となりました。 手軽なところで言うと、先日のサンガブアナを2往復すればリンジャニの1日目相当になるかと思い、訓練してみました。 朝5時より登山開始と思っていましたが運転手が頑張って走ってくれたおかげで4:30スタートが出来ました。 真っ暗な道ですがBlack Diamondのヘッドライトのお陰で全く問題なかったです。 登山料窓口にはしっかり人がおり、Rp.10,000-を支払いました。 キャンプ場で道が二手に分かれるのですが、ここだけ夜道で迷いかけました。 その辺の人たちに聞きまくって事なきを得ました。 前回の登山ではあまり滑るところが無かったのですが、今回は前夜に降雨があったようであちこちで滑りました。 2往復の範囲ですが1回目の登り時に「一番きついところだけ2往復にしよう」と思いました。 フル2往復してもあまり斜度のきつくないところになるので訓練的にいまいちと思いました。 時間的にもまとまりがよかったです。 これまでのインドネシア登山でトップクラスのしんどさでした。 訓練になったと思います。 なお、山頂はずっとガスガスで、山麓は晴れだったり曇りだったりですがガスガスではないです。 下から見上げても山頂のガスガスさ加減がよく見えました。 後日談:筋肉痛が木曜日まで続きました。。。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)