100座達成😆丹沢バッジゲット😆

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

天候に恵まれましたが、時間に追われ、苦しい山行になりました😅かなり気温が上がってきていて服装の見直しや雪が溶けて落ち葉で見えない泥滑りがかなりあり注意が必要ですね😅 3回目のモデルナを打ち、病み上がりのままあたためていた大室山へのチャレンジ👍昨日は発熱のため自宅療養だったので様々なコースを妄想したり、YouTube観たりしていました😙 検索しても大体は静岡の大室山ですが😅 車はないので公共交通機関、北から攻めるか西丹から攻めるか😙 北は神の川?からピストン可能だがバスほとんどなしで誰にもすれ違わない可能性大、トレース少なそう😂遭難リスク大😂 西丹は人はいるが大室山を目指して縦走やピストンやる人は少数😂しかもバススタート😂通行禁止があるのでそこは避けたルートを選択😙 とりあえず西丹沢スタートで、畦ヶ丸まで1時間半、加入道山まで1時間半、大室山まで1時間のラップを刻めれば犬越路方面に行き檜洞丸経由で下山する事に決めました😙 登山届を出して8時40分スタート😙まずは沢登りが果てしなく続きます。軽快にこなし登山道へ😙 のはずがワクチンの影響か脚が重く直ぐに息が上がります😅暑さもあり初めてメリノウールの長袖と蛭Tのみに😘水も普段1リットルあれば十分なのに、畦ヶ丸で既に500mlが空に、今日はいつも通り2.5L持ってきています。不安が増します😂 それでも予定通りのラップを刻みます、畦ヶ丸が過ぎると泥んこやザレタ細道が姿を現します。加入道山を過ぎてからは積雪が増え、初めてのチェーンスパイク装着😆😆😆最初は軽やかでしたが、イマイチなフィット感で右脚が良く外れます😅とりあえず大室山までは付けましたが、大室山を折り返しして少ししたら脚が軽い😆良い感じと思ったら両脚外れていました😂😂😂回収しに戻ります。時間をロス😅すぐにいつもの軽アイゼンに、安定感抜群です😊加入道山から大室山はあまり人が行ってないせいか雪はかなり残っています。 さんざん悩んで犬越路の500m下り500m登りを今日の体調では無理そうとヒヨリました😂😂😂 がしかし大室山ピストンもあまくありません😅 ヒーヒー言いながら、加入道山からは人っ子一人いない旅路を急ぎます😂誰かいて欲しいと強く思っていたからでしょうか、遠くの方に人がいる様な幻覚?が😂 こういう時は帰ったら何のお酒飲もうかつまみは何にしようかを1時間半考えて歩きました😙 結果  安定の金麦とガストで唐揚げ定食お持ち帰り いよいよ帰りの畦ヶ丸、水があと一口に😅 これはラストの沢についてからと思い頑張ります😙 しかし沢についてからの4キロが長い😅人はいないし水は一口、脚は棒😅ヒーヒー言いながら、西丹沢着いたら真っ直ぐバス停の自販機に行ってサイダー500ml買って一気飲みする事だけを考えて最後の力を振り絞りました😆 やっと遠くに西丹沢の橋が見えてきました😆 無事西丹沢に到着、自動販売機に一直線、まさかのサイダー500ml売り切れ😂😂😂 今日の反省 帰りの時間は15時厳守 体調を考え無理はしない 水などは多めに 人がいないとヤマネチ撮って貰えない😅 因みにリュックの一番下に金麦入れてたの今思い出しました😆