二王子岳-雪上訓練&イグルー泊

2022.02.26(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:25

距離

8.8km

上り

763m

下り

764m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
4.5 km
上り / 下り
715 / 92 m
1 9
2 28
DAY 2
合計時間
1 時間 40
休憩時間
11
距離
4.2 km
上り / 下り
46 / 672 m

活動詳細

すべて見る

所属している山岳会の雪上訓練。 毎年参加していても使う事がないと忘れてしまうので復習。 覚えている様で忘れている部分も多く為になった。 その後は今回会でも初めてのイグルー作り。 うまく出来たらイグルー泊体験もしてみよう! と言う今年の雪上訓練。 例年と違う雪上訓練で新鮮だった✨

二王子岳 出発!
結構、車が停まっていた。
出発! 結構、車が停まっていた。
二王子岳 いつもなら車で入れる道を神社⛩まで歩く。
泊まり装備なのでみんな大きい🎒
いつもなら車で入れる道を神社⛩まで歩く。 泊まり装備なのでみんな大きい🎒
二王子岳 1時間かけてやっと二王子神社⛩まで。
汗だく〜。
すごい雪❄️だね。
ここで少し休憩。
1時間かけてやっと二王子神社⛩まで。 汗だく〜。 すごい雪❄️だね。 ここで少し休憩。
二王子岳 ここからが登山道。
もぅ疲れたよー😓
先行の方々のトレースが付いていてありがたかった。
ここからが登山道。 もぅ疲れたよー😓 先行の方々のトレースが付いていてありがたかった。
二王子岳 Iリーダーを先頭に2番手はドタコさん。
Iリーダーを先頭に2番手はドタコさん。
二王子岳 ちむちゃんとTさん。
ちむちゃんとTさん。
二王子岳 段々と雪深くなってズボズボ潜る…
ワカンを車に置いて来た事を後悔する事に😫
段々と雪深くなってズボズボ潜る… ワカンを車に置いて来た事を後悔する事に😫
二王子岳 Iリーダーも荷物🎒が重いからズボズボ潜って大変そう。そして目指す3合目の一王子小屋へ向かう左に曲がる部分をかなり通り越して登ってしまい。
途中から左へ降りる。
Iリーダーも荷物🎒が重いからズボズボ潜って大変そう。そして目指す3合目の一王子小屋へ向かう左に曲がる部分をかなり通り越して登ってしまい。 途中から左へ降りる。
二王子岳 あの盛り上がってるの小屋じゃない?
小屋だ!あった〜!
あの盛り上がってるの小屋じゃない? 小屋だ!あった〜!
二王子岳 みんな喜び急ぎ足に😄♬
みんな喜び急ぎ足に😄♬
二王子岳 やった〜‼️着いた〜🎉😭
疲れたー。
雪訓無理〜!🥵
やった〜‼️着いた〜🎉😭 疲れたー。 雪訓無理〜!🥵
二王子岳 最後尾のTさんも到着。
最後尾のTさんも到着。
二王子岳 すごい雪だよ!
ここは屋根裏の物置への入り口。
1階はすっぽり雪の中。
雪上訓練の前にみんなでしばし休憩〜。
青空も出てきた☀️
休んでる間に用があって遅れて出発のY会長到着。
えーまだ雪訓始めてないの?!と驚かれ。
私達苦笑😅😅😅
ほら、通り越しちゃって登り過ぎたからねー!😅
すごい雪だよ! ここは屋根裏の物置への入り口。 1階はすっぽり雪の中。 雪上訓練の前にみんなでしばし休憩〜。 青空も出てきた☀️ 休んでる間に用があって遅れて出発のY会長到着。 えーまだ雪訓始めてないの?!と驚かれ。 私達苦笑😅😅😅 ほら、通り越しちゃって登り過ぎたからねー!😅
二王子岳 さ、本日の本当の目的雪上訓練始めましょう。
Iリーダーがスタンディングアックスビレイの説明をしてくれてる。
さ、本日の本当の目的雪上訓練始めましょう。 Iリーダーがスタンディングアックスビレイの説明をしてくれてる。
二王子岳 ピッケルとスノーバーでの支点の作り方。
ピッケルとスノーバーでの支点の作り方。
二王子岳 岩場での支点と同じようにセット。セルフを取る。
岩場での支点と同じようにセット。セルフを取る。
二王子岳 自分がトップで登ってセカンドをあげる。
その時に支点となるものが無いと言う時の設定での訓練。
自分がトップで登ってセカンドをあげる。 その時に支点となるものが無いと言う時の設定での訓練。
二王子岳 スタンディングアックスビレイの支点
スタンディングアックスビレイの支点
二王子岳 Iリーダーの見本。
カッコイイ✨
Iリーダーの見本。 カッコイイ✨
二王子岳 ロープの先にはセカンド役のY会長。
登りま〜す!と登って居て落ちる設定も。
あぁー!!!と言って思い切り落ちるY会長。
身を粉にしてきちんと止めるI副会長。
2人の見本をきちんと目に焼き付け😆
ロープの先にはセカンド役のY会長。 登りま〜す!と登って居て落ちる設定も。 あぁー!!!と言って思い切り落ちるY会長。 身を粉にしてきちんと止めるI副会長。 2人の見本をきちんと目に焼き付け😆
二王子岳 各自まずセットの練習。ドタコさんから。
各自まずセットの練習。ドタコさんから。
二王子岳 ピッケルを両足で踏んで押さえる。
ピッケルを両足で踏んで押さえる。
二王子岳 肩がらみのロープのたぐり方の説明。
肩がらみのロープのたぐり方の説明。
二王子岳 下ではY会長がわぁ〜って言って落ちた真似して倒れてる。それをドタコさんが身体でちゃんと止めた!
下ではY会長がわぁ〜って言って落ちた真似して倒れてる。それをドタコさんが身体でちゃんと止めた!
二王子岳 次は雪訓初めて参加のTさん。
セカンド役はI副会長。
次は雪訓初めて参加のTさん。 セカンド役はI副会長。
二王子岳 んん?ってTさん。
んん?ってTさん。
二王子岳 ロープのたぐり方がうまくいかず。
ロープのたぐり方がうまくいかず。
二王子岳 手取り足取り教えて貰う。
手取り足取り教えて貰う。
二王子岳 それを見ながらちむちゃんのイメトレ中。
踊ってるみたいだった😆
それを見ながらちむちゃんのイメトレ中。 踊ってるみたいだった😆
二王子岳 こうだよって説明中。
こうだよって説明中。
二王子岳 次は私。
私がトップで登って来ましたよ〜のところ。
次は私。 私がトップで登って来ましたよ〜のところ。
二王子岳 スタンディングアックスのビレイ支点作り
スタンディングアックスのビレイ支点作り
二王子岳 下でIリーダーが登って落ちる。
ひー🥶
肩痛いー!やめてー!落ちないでー!の顔😖
毎年痛いこの雪訓。
でもこの痛さの、この雪訓のおかげで夏沢鉱泉で座りながら肩がらみでビレイが出来た。
きちんと勉強しておいて良かった‼️
下でIリーダーが登って落ちる。 ひー🥶 肩痛いー!やめてー!落ちないでー!の顔😖 毎年痛いこの雪訓。 でもこの痛さの、この雪訓のおかげで夏沢鉱泉で座りながら肩がらみでビレイが出来た。 きちんと勉強しておいて良かった‼️
二王子岳 最後はちむちゃん。
ちむちゃんも初めての雪訓。
最後はちむちゃん。 ちむちゃんも初めての雪訓。
二王子岳 Iリーダーから説明を受け。
Iリーダーから説明を受け。
二王子岳 落ちてみるIリーダーをうまく止めた!
落ちてみるIリーダーをうまく止めた!
二王子岳 と思いきや。
Iリーダーの重さに耐えられず倒れるちむちゃん😆
と思いきや。 Iリーダーの重さに耐えられず倒れるちむちゃん😆
二王子岳 きちんと雪訓もやった事だし。
みんなで初めてのイグルー作り。
Tさんはイグルー作って泊まった経験者。
きちんと雪訓もやった事だし。 みんなで初めてのイグルー作り。 Tさんはイグルー作って泊まった経験者。
二王子岳 イグルー講師はTさん。
「雪を切る」と言うのを初めて見て、
自分でもやってみて感動。
雪ってノコギリで切れちゃうんだよ。ワォ!
イグルー講師はTさん。 「雪を切る」と言うのを初めて見て、 自分でもやってみて感動。 雪ってノコギリで切れちゃうんだよ。ワォ!
二王子岳 Y会長も。
Y会長も。
二王子岳 Tさんのを見てIリーダーも早速やってみる。
この日の為に会長とリーダーはYouTubeで
イグルー作りを見て来たんだって。
Tさんのを見てIリーダーも早速やってみる。 この日の為に会長とリーダーはYouTubeで イグルー作りを見て来たんだって。
二王子岳 さすが経験者T講師ノコギリ🪚使いがうまい!
さすが経験者T講師ノコギリ🪚使いがうまい!
二王子岳 何故か少し離れた所に個室を作り出した会長〜。
何故か少し離れた所に個室を作り出した会長〜。
二王子岳 着々と作業が進む。
隣同士に作って中でトンネルで繋げよう♬って計画。
着々と作業が進む。 隣同士に作って中でトンネルで繋げよう♬って計画。
二王子岳 Iリーダーコツを覚えたのか切り出しも積み上げも早い😆
Iリーダーコツを覚えたのか切り出しも積み上げも早い😆
二王子岳 いい感じ〜💕
いい感じ〜💕
二王子岳 こちらのイグルーは向こう側で別の山岳会の方々が作っていたもの。
こちらのイグルーは向こう側で別の山岳会の方々が作っていたもの。
二王子岳 片方のイグルーは大き過ぎて上が閉じられなくなってしまい…
片方のイグルーは大き過ぎて上が閉じられなくなってしまい…
二王子岳 2つを繋げるトンネルもIリーダーが掘ってくれた。
2つを繋げるトンネルもIリーダーが掘ってくれた。
二王子岳 天井が塞がった方のイグルーの中から。
天井が塞がった方のイグルーの中から。
二王子岳 こっちは離れの1人で作り上げたY会長の会長室。
中、広かった。
こっちは離れの1人で作り上げたY会長の会長室。 中、広かった。
二王子岳 色々考えて。
ゾンデ棒を天井のはりに見立てて。
2枚あったツェルトを繋げて被せて。
色々考えて。 ゾンデ棒を天井のはりに見立てて。 2枚あったツェルトを繋げて被せて。
二王子岳 屋根も出入り口も完成👏✨
屋根も出入り口も完成👏✨
二王子岳 素晴らしいよ!
傑作だよ✨
そして疲れたよ🥺
素晴らしいよ! 傑作だよ✨ そして疲れたよ🥺
二王子岳 それぞれにイグルーの中で過ごす。
それぞれにイグルーの中で過ごす。
二王子岳 いいね〜。
温かい感じだよね〜。
イグルーの中はもしかしたらテントより暖かいかもしれない!
いいね〜。 温かい感じだよね〜。 イグルーの中はもしかしたらテントより暖かいかもしれない!
二王子岳 外から見たツェルト屋根の大きいイグルー。
外から見たツェルト屋根の大きいイグルー。
二王子岳 夜、1人でイグルーの外に出て見てみる。
雪のブロックの隙間から漏れる中の光がとてもキレイ✨
空は⭐️が出てたけど明日は☂️予報だから早く下山しないとね。
会長は会長室で。
男子イグルー、女子イグルーと分かれて就寝。
おやすみなさい💤
夜、1人でイグルーの外に出て見てみる。 雪のブロックの隙間から漏れる中の光がとてもキレイ✨ 空は⭐️が出てたけど明日は☂️予報だから早く下山しないとね。 会長は会長室で。 男子イグルー、女子イグルーと分かれて就寝。 おやすみなさい💤
二王子岳 朝起きたら…
上の方が崩れてて。
朝起きたら… 上の方が崩れてて。
二王子岳 ちむちゃんと私のシェラフの間に雪の塊が落ちて来てた😅
ちむちゃんと私のシェラフの間に雪の塊が落ちて来てた😅
二王子岳 きちんと壊して。
あぁ⤵️
何時間もかけて作ったのに一瞬で…😭
悲しいー。
きちんと壊して。 あぁ⤵️ 何時間もかけて作ったのに一瞬で…😭 悲しいー。
二王子岳 私が重いのか?
荷物が重いからなのか?(そう思いたい)
下山中もズボズボ、ズボズボ。
体力消耗〜汗だく〜😩
後ろで 私が重いんだ と会長が言ってた😤
私が重いのか? 荷物が重いからなのか?(そう思いたい) 下山中もズボズボ、ズボズボ。 体力消耗〜汗だく〜😩 後ろで 私が重いんだ と会長が言ってた😤
二王子岳 少し休憩して車まで頑張りましょう。
少し休憩して車まで頑張りましょう。
二王子岳 ドタコさん。
ドタコさん。
二王子岳 この橋を渡るのがすごいって思った。
もっと雪多かったらどんなアーチになるんだろう?
この橋を渡るのがすごいって思った。 もっと雪多かったらどんなアーチになるんだろう?
二王子岳 私も渡る〜。
車までの道のりも長かった🥵
☂️が降る前に下山完了。
車で出発したら☂️が降って来た。

こんな楽しい山行、雪訓たまにはいいね〜♬
私も渡る〜。 車までの道のりも長かった🥵 ☂️が降る前に下山完了。 車で出発したら☂️が降って来た。 こんな楽しい山行、雪訓たまにはいいね〜♬

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。