結氷した摩耶山 穂高湖を確かめに杣谷道🧊

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ冷え込んで摩耶山の穂高湖が全面結氷してるとの噂を耳にしたので見てきました🧊 途中、杣谷道(カスケードバレイ)で勧進滝の様子も見てきました。 きょうは朝から暖かく、杣谷登山口にある水場が元気に流れてまったく凍っていません。諦めつつスタート。 勧進滝までは雪も氷もなく、地面も凍らず湿っている程度で歩きやすい状態でした。 そんな感じなので勧進滝も年末に訪れた時より溶けていて、氷瀑というよりは大きな氷柱と氷筍といった具合でした🧊 ただ、そこからはさらに気温が下がり0℃ほど。雪も増えてきて、穂高湖周辺から摩耶山山頂付近は数センチの積雪のあるところもありました☃️路面の雪はあまり踏み固められていないのもあって滑るようなものでもなく、注意して歩けばチェーンスパイクやアイゼンは不要です。 穂高湖は溶けてきているのか全面結氷!……とは言いにくい状態。それでもきれいな景色が楽しめました🧊 勇気ある挑戦者がいたのか、凍った湖面に踏み出した足跡が……厚く凍っていた頃のものでしょうか今やると確実に悲劇が起きそうです。。 あとは横着して道路沿いの歩道を使って移動。ここの歩道がところどころツルツルで一番滑りそうな核心部でした笑 11時過ぎに着いた掬星台の見晴らし台で3℃、やはり暖かいですね。景色もゆらゆらとしていました。 もっと何日も冷え込んで、杣谷登山口の水場がバキバキに凍結したらまた見にこようと思います。