権現山 スノーシュー↑〜雪道ジョグ↓

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今日の昼過ぎまで仕事&明日の日中も仕事😭 ならば❗無雪期同様夜に活動するまでさ😤❗ 自前のスノーシューを調達してみたので、テストのため嫁と日没後の権現山に行ってきました😁❗ ランニングモデルと子供用というおよそ登りには向かないとされるスノーシューですが、本当に登れないのか❓どこまで粘れるのか❓試してみました👍 レンタルスノーシューで2回登った権現山の平バス停からのルートですが、登山口到着時点ですでに日没後🌃林道から山道に入るあたりからスノーシュー装着&ヘッドライト点灯してます🎵 テストなので、ルートを外れBCスキーヤー滑走跡をたどってみました⛷(←テキトーに好きなように登ってもよかったんですが…ルート確認が面倒なので🤣) 斜度はきつく40度以上の区間もありましたが、ちょうどいいテストです😬❗️ 結局2人とも支障なくハイクできアラキ峠を過ぎたあたりで人間ルートに合流したので、そこからはスノーシューを外し、私: いつもどおりのツボ足 / 嫁: チェーンスパイクで登頂しています🤣 下りは、今回2人ともツボ足ジョグで下っています💨 凍結さえしていなければ、ランニングモデル&キッズモデルのスノーシューでも支障なく登れそう、という感触でした😁❗(凍結していたらそもそもスノーシューじゃなくスパイクやアイゼンですよね) シューズについても、同様に凍結していなければノースパイクで支障ないと個人的には思ってますが…この辺りはかなり好みが分かれる部分だと思います❗