書写山 西国三十三か所巡り27番札所圓教寺🙏

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

西国三十三か所巡りを兼ねて書写山に行ってきました✌️ 昨日までの雪が降り積もった自宅を早朝に出発💨 何ヵ所かある峠道の凍結に注意しながら、書写山を目指し南下します❗️ 南下するのに播但連絡道路を利用しましたが、雪⛄️を求めて対抗車線は車が多い😲 和田山ジャンクションの八鹿氷ノ山IC・日高神鍋IC方向は、渋滞していたように見えるぐらい💦 それに引き換え南下方向は全然車がいない😓 長い距離を走っても、前の車に追い付くことはなく、後ろから追い付かれることもなく一人旅状態😅 やっぱ冬は雪山🏔️なんですね😓 今日の書写山は朝早めだったからなのか、人は少なく 静かな雰囲気☺️ 大講堂や開山堂前の地面には、薄っすら雪が残りひんやりして、じっとしていると寒くなってくる🥶 魔尼殿で西国の御朱印をもらい、開山堂では珍しいチベット語の御朱印をもらい書写山山頂へ🚶💨 山頂からの眺望はなく、ひっそりとした感じ😓 山頂でゆっくりすることはなく、そのまま下山しました😊 時間的に早かったので、次のお山に向かいます💨