美ヶ原 (スノーシューハイク)

2022.01.09(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 自宅-[自家用車]-山本小屋ふる里館 * 県道178号線を利用. * スタッドレスタイヤもしくはチェーン必須でした. [コース状況/危険個所等] よく整備されており、特に危険と感じる箇所はありませんでした. [感想] 2022年初の山歩きは少し遠出して、以前から歩いてみたかった冬の美ヶ原を楽しんで参りました. 早朝神戸を出発し、名神・中央道・長野自動車道と諏訪までひた走ります.中央道からの眺めはやはり素晴らしく、冠雪した中央アルプスと南アルプスの姿を見ているだけで幸せな気分になりました.諏訪で高速を降りると暫く国道142号線を走り、和田宿というところで県道178号線に入ります.関西では見慣れない真っ白でスリリングな車道を辿って美ヶ原に辿りつきました. 車を降りるといきなり八ヶ岳の絶景が広がり富士山まで見え、驚きます.更に驚いたのが、美ヶ原を歩いて行くと富士山をはじめとして八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスも一望出来ることでした. 山々の眺望、そして独特な美しさをたたえた雪の高原の景色を満喫出来てとても良い一日になりました.

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    PROTON PANT
    Proton LT Hoody Men's
  • その他(Other)
    Hyperlite Mountain Gear DAYBREAK ULTRALIGHT DAYPACK
  • エムエスアール(MSR)