扇ヶ鼻 御池で遊ぶ

2022.01.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南登山口から、久住山を目指そうと思っていたのに、 着いたところは、赤川登山口。 それなら、歩いたことのない道を行ってみようかなと、扇ガ鼻に向かう。 途中から、残った雪が現れて、頂上にも雪。 下の途中から、チェンアイゼンつけました。 息子も、、お古の軽アイゼンつけて。 雪解けの箇所もあり、途中一回外して。 久住別れから、法華院温泉へ向かう。 法華院温泉は、結構たくさん人がいました。 2日目は、久しぶりにヘッドランプつけての歩き始め。 とはいえ、そんなに頂上目指しているわけじゃなくて、御池にとにかく行かなくちゃ。 御池は、全面凍結の上に、少し積雪があり、横断も縦断も自由自在。ソリ持ってきてた人もいましたが、雪があるので。引っ張ってもらわないといけなくて、大変そう。 下は南登山口を目指しながら、巻道で赤川登山口に向かう。 あとはゆるゆる赤川にと思っていたら、まさかの道迷い。気を抜きすぎました。 赤川温泉は、リニュアルされていて、土日祝日の立ち寄り湯になってました。 お湯も長めも最高で、新年初山歩き終了。