登り初め(^-^) 表参道から両神山

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

2022の今年はYAMAPを始めて5年めに突入!😆 皆さまのレポやコメントによって行けるお山も増えたし、山の楽しみ方が拡がっていると感じています✨ 本当にありがとうございます🙇‍♀️ 今年もどうぞよろしくお願いいたします🐅 登り初めは、年末同様近場の百名山へ😊 両神山にはYAMAP開始前に一度登りましたが白井差新道からでした 紅葉シーズン🍁登山道はすいていたけど、狭い山頂は激混みだったなぁ😵 表参道は駐車場争奪がコワくてなかなか機会がなかったけど、オフなら空いているかも🤔八丁峠からも登ってみたいと思っていたけど、新年初登りは表参道からにしました⛩️ 登山口の公衆トイレ🚻と清滝小屋冬季用利用可能⭕ 最近、相方はすごくトイレを気にしていて山選びに重要なポイントになってます😅 登山道は、樹林の中で景色あまり変わらないけど沢沿いの道で沢が凍っているところ綺麗でした❄️ 人気のコースなだけあって、標識も多くピンクのテープも沢山付けてくださり歩きやすいですね😌 でも、所々片側は急斜面のへつりっぽい所があり「滑落注意」の看板ありました⚠️ 落ち葉🍂とうっすら雪でスリップしないように慎重に通りました💦 雪は思ったよりぜんぜんなくて 産体尾根まではうっすら、あったりなかったり 尾根から上は登山道も白くなってきました⛄急登にもなって修験の道っぽくなってきた所でチェンスパ装着⛓️ 日陰でちょっと薄暗い急登をグングン登る、今日いちばんの頑張りどころかな💪 …そして、急に雰囲気が変わった✴と思ったら神社奥宮でした⛩️ 雰囲気ありますね🔮 神社から山頂までは雪が増えたかなと思いきや岩場はほとんどなかったです😉 狭い山頂も空いているからのんびりできました🎵 360゜の展望素晴らしい✨ 寒いのに、いつの間にか結構粘ってました😅 山頂からちょっと下りた樹林帯は全く寒くなかったです😂 よい登り初めになりました♥️ 帰りには道の駅 両神温泉薬師の湯に寄りみち♨️ 秩父方面って温泉沢山ありますね😌 2022佳き年となりますように☺ (メモ) バス停横の🅿️500円(両神山荘へ) 薬師の湯♨️ 600円→JAF割で540円