初登り🏔初詣で⛩

2022.01.02(日) 日帰り

DAY 1

あらためまして❣️ あけましておめでとうございます🎍 今年も楽しく歩けますように✨ 初詣をかねて冬の金剛山に行きたい❗️が、しかし何分初めての冬の金剛山、寒波きてるし、行くか行かぬかギリギリまで悩み抜いて、やってきました❗️ 今回は息子がほぼ初登山で参加😅 氷瀑が見たいと思いツツジオ谷コースでスタート‼︎ 急な岩場もあり結構ハード。初めてのコースで少々の不安も抜きつ抜かれつの道行の方が声掛けして下さり、初めてのスパイクをどの辺りで着けるんだろうと思っていると下山中の方がそろそろ着けてもいいかもとアドバイスを下さり、、皆さんありがとうございます😊 そして、氷瀑‼️すごい‼️カンドーしたー❣️ 途中から沢を登る感じになり凍った道をザクザク。 霜柱はバリバリ、雪のある道ギュッギュッと足あたりが柔らかく、歩く感覚がどんどん変わっていき楽しい🎶 山頂は晴天なり‼️ 転法輪寺、、正しくは真言宗醍醐派大本山金剛山転法輪寺と言うそうです。無知ですね、、💦 お正月だから⁉︎ご本尊法起菩薩様もライトアップされ御朱印もいただけました✨ あらためて学習🤔ググりました😅 そう言えば下山口で修験者の方が。 葛木神社もお正月仕様で美しく✨ 昨年の感謝を🙏🏻 素晴らしい初登りと初詣でで良い一年のスタートになりました。