【登り納め】天城山(万三郎岳) 日帰り 2021-12-27(月)

2021.12.27(月) 日帰り

DAY 1

富士山に向け練習第31回! 今回は日本百名山の天城山(あまぎさん)です! 風は強かったですが、天候には恵まれ楽しい山行でした!山から見える海と島という景色はなかなか良かったです。 【今日の一言】 この時期に風が吹くと、めちゃめちゃ寒い!!! 以下、コース情報です。※個人的な意見ですので、参考までに。 ・ルートはシャクナゲコースです。 ・登山口にある「天城高原ハイカー専用駐車場」は100台(?)程度停められます ・トイレは冬季閉鎖中でしたが、ご厚意で隣りにあるゴルフ場のトイレを使用できます。※8:30~のみ使用可(ゴルフ場が開いている時間)だと思います。 ・登山道はしっかり整備されています。 ・迷いやすい場所はいくつかありましたが、”何かしらの目印”がほぼあるので、それに気をつけつつ進めば、大丈夫です。 ・最低でも10~15分間隔で看板などの目印があります。逆にそれくらいのペースで見つからない場合は地図を確認したほうがいいです。 ・この時期の登山は風があると、めちゃ寒いです!!!防寒対策をしっかりしましょう!