鎌ヶ岳🌟鈴鹿セブン踏破(御在所岳駐車場→武平峠ルート)【鈴鹿セブン7/7】トレラン

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

御在所岳中道ルート近くの御在所岳駐車場から、鈴鹿スカイライン沿いの登山道で、武平峠を経由し、鎌ヶ岳へトレラン。鈴鹿セブン最後の一座。晴☀ 人気の御在所岳駐車場は、朝8時の時点でほぼ満車。下にも少し駐車場あり。 鎌ヶ岳は、新名神走っている時点で積雪しているのが見えたため、武平峠までは、とりあえず安全そうな鈴鹿スカイライン沿いの登山道へ。 一部分かりにくい所あるけど、整備された道。途中から積雪あるも、急な所もなく普通に登れ、下りは大体走れる思ったよりいいコース。 武平峠からはメジャールート。武平峠から雪の量が増えるものの、危険箇所もほとんどなく、登りはトレランシューズでも、チェーンスパイクなしで、何とか登れる。 下りはチェーンスパイク装着すると、むしろ、普段のウェットなトレイルより全然滑らず、雪踏みしめ、楽しく下山。 鎌ヶ岳は、遠くから見た山容や山名と違い、急登や危険箇所もあまりなく、歩きやすかった。雪がとってもきれい! 山頂からは、対面の御在所岳や、濃尾平野、雪を被った遠くの山々まで見渡せ、絶景。 鎌ヶ岳で鈴鹿セブンマウンテン完踏。トレランするまで、鈴鹿がこんなに変化に飛んでて、楽しい山と知らなかった。 鎌ヶ岳、雪がきれいで景色もよく、楽しかった! 〈メモ〉 【コースタイム】 3h50m 【駐車場】 御在所岳駐車場(約45/50台 無料 朝8時) (トイレなし・自販機なし) 【登山者】YAMAPユーザー5人すれ違い トレランいない 【ウェア】山頂晴れ☀(−2℃くらい) ・DRYNAMIC MESH(ミレー) →アミアミインナー(速乾) ・ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ (薄手の長袖保温インナー/モンベル) ・半袖Tシャツ(鈴鹿セブンT/モンベル) ・スワローテイルベントフーディ (ウィンドブレーカー/ノースフェイス) ・バーブライトパンツ (ロングパンツ/ノースフェイス) ※ 風強い所では寒かった。 [未着用] ・ウイックロン ZEOサーマル ジャケット (保温行動着/モンベル) 【シューズ】 ・SALOMON SENCE RIDE4(サロモン) →前日まで雪なかったため、 夏のシューズで来たけど、防水の SPEEDCROSS(ゴア)の方がよかった。 ・チェーンスパイク(モンベル) →下山時のみ 【補給】 ・飲料 無補給/850ml ・食料 無補給 [予備] ソイジョイ マカダミアナッツ(チョコ) アミノバイタル(ジェル)