初の誕生日登山&冬の姫神山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

今日は私の28回目の誕生日で初めて誕生日の登山で姫神山に行きました。 姫神山は5回目ですが冬はこちらも初めてで、ざんげ坂はうっすら雪が被っている程度でしたが5合目からは銀世界で気から落ちる露や雪に打たれながら普段よりも歩きやすくすたすた登りましたが7合目からは疲れが回ってきて何回か止まって、名物の岩場は避けて土のコースを通って山頂に着きました。 単独峰のため強風に煽られ、旦那の岩手山は少し雪が被り、今までの姫神山登山では1番展望が悪く、新しいプレートを拝んでから下山しました。 長靴で登りましたがアイゼンや軽スパイク着けてないためゆっくり下り、3時間の山行を終えました。 その後は道の駅石神の丘のレストランでいい肉の日だけに岩手県産豚肉の生姜焼きを美味しく頂き、帰りにスノーシューを買ってこれからの冬山登山に備えました。