百名山ハンター🥾69/100【皇海山】

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

登山を始めた頃は沼田側からの栗原川林道もアクセス出来て何時でも行けるだろうと思ってました… 2019年の台風19号のせいで栗原川林道は廃道になり😱😱😱 まさかの最短アクセスがクラシックルートのみで難易度が爆上がりです💦 ※エスケープ、山小屋もほぼ無く日帰りの一発勝負です👍 今回の目標は12時間以内に帰ってくること、 帰ってくる頃に日が暮れてたら意味がなくなるので4時スタートです🥾 朝もだいぶ冷え込み出発準備するのも億劫な時期になりましたね🥶💤 まずは2時間ゆるい林道と登山道を進み庚申山荘に到着して本格的な登山開始です⛰ 登山道に雪はほぼ乗ってはいませんでしたが、結露したところが凍結しており想定外の所でスリップする恐れがある為、比較的早めのチェーンスパイクを装着です。 庚申山へ到着する頃には空もだいぶ明るくなっており朝日🌅も拝めて天気は良好でした。 庚申山から皇海山までは直線距離は短く感じますが、コースタイムは4時間弱。 2時間で行けるだろうと思ってましたが、登り返しが難度もあり結構時間がかかる羽目に… 時間が進むにつれ天気も悪くなり山頂に着く頃にはガスってしまいました💦 下山は六林班峠を経由しましたが、登山道は整備はされてはいますが藪の中、長いトラバースでなかなか気が抜けないコースでした。 何とか12時間を切っての下山でき、時間も余裕があるので帰りに登利平に寄り鳥めしを買って帰宅です🚘