高鳥屋山・梨子野山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

本日2山目。 網掛山に朝一でさくっと登って移動。 清中プラザに駐車をしてスタートです。 網掛山よりは少し大変なのはわかっていたので せっせと上りだします。 風も強く朝から結構寒かったですが 頑張って登ります。 朝一の網掛山でもそうですが、 次男が頑張って登ってくれるので 今までよりも少し良いペースで進みます。 展望からの景色は 曇りで遠くは見えず それほどきれいな感じはありませんでした。 せっせと上ること11時ごろ、頂上に到着。 今日もカップ麺を作って食べるのですが寒い。 なかなかお湯が沸かなかったこともあり できたら急いで食べて暖をとりました。 が、それでも寒いので急いで撤収。 すると、山がしけってきてなんと雪が。 まさか雪中登山になるとは思っていませんでした。 とはいえ、雪に出会えたのはなかなか楽しく 子供のテンションはかなり上がりました。 ざーざー雨が降ってしみてくるよりは だいぶ良かったです。 途中、お菓子とパンを食べつつ梨子野山へ。 ついてみると看板があるだけで 景色も何もありません。 うーん、行くまでもないかも。 帰りは別ルートで展望の方から回ります。 少し晴れ間が出ましたが、 きれいな展望ではありませんでした。 今回は、少し冬っぽい装備をしていったので 寒くても結構、大丈夫でした。 ズボンはモンベルの冬用ズボン。 はいている感じはかなり薄いのですが暖かいです。 あと、いい役目を果たしてくれたのがネックウォーマー。 こちらはユニクロで購入。 私は大人用、次男は子供用を使いましたが、 大人用はひもでサイズ調整ができるので こちらの方がよさそうです。 これで阿智セブンサミットも5座。 あと2つはどうしようかな。