Amezan の山 佐賀の天山・雨山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

午前中だけ天気が持ちそうなので、本日はクラブOB4名で佐賀の天山(+雨山)。天川駐車場からのお手軽な山行。頂上台地を散策して、そのあと雨山へ。帰りは天山をぐるっと回って駐車場へ。 天山は広々としていて、いつ行ってもいい。冬枯れの頂上台地なのに、ミヤマキリシマが少し咲いていたのが驚き。紅葉もところどころ残っていた。 (登山情報) 1,今回は糸島側から車で移動したが、途中の道路には問題なし。登山口への標識もそれなりにあり、迷うことは少ない。 2,天川駐車場にはトイレあり。休憩小屋は荒れている。 3,頂上から雨山への登山道は、雨で削られて深い溝になっている箇所があったが、それを巻いての新しい道ができていた。 4,雨山の標識、なるほどそう言う意味なのね。 5,下山後は歴史ある古湯温泉へ。予想外にいい温泉地で、お勧めです。「ONCRI/おんくり」、とても素敵です。