割石峠山・石墨山・法師山・白猪山・根無山・樽谷山・梅ヶ谷山

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

東温アルプスバッジ獲得のために登ってきました。 登り口は黒森峠からにしました。(登山口の看板は無く少し分かりにくかった) ルートは踏み跡もはっきりとあり、目印のテープも沢山あるし、分岐にはちゃんと看板もあるので迷うことはありませんでした。 ですが、今の時期の石墨山方面は落ち葉の上に雪が積もってグリップが効かない、急坂が多くズルズル滑る、慎重に行っても滑る😭そんな感じだったので余計に体力も使ってしまって、かなり疲れました。 根無山山頂で昼休憩して、もうここまでにしようかと考えてたけど、あと2つ残してまた後日は面倒なので、頑張って梅ヶ谷山まで行きました。 梅ヶ谷山頂の少し手前に石墨と石鎚の展望ポイントがあるのですが、残念ながら石鎚までは見えず… 梅ヶ谷まで約5時間。トータル10時間はかかるかもと想定してたので時間は問題ないと判断、ちょっと楽しようと帰りは唐岬(からかい)の滝登山口方面に降りました。歩きやすい道でした。でも車は黒森峠なので…。既にバテバテの状態でのそこから割石峠までの登りはとてもキツかったです。楽できたのかは分かりません笑。景色のいいところで最後に少し休憩して黒森峠に無事下山しました。 とても達成感の感じられる登りがいのあるルートでした!楽しかった😁 下山途中、一人の登山者と出会って、その方も唐岬の滝行きでしたのでお話しながら一緒に下山させて頂きました。ありがとうございました。 あと、帰りにモンベル寄ってチェーンスパイク買いました。これがあればこれくらいの雪なら滑らず登れるかな❄