新生坊峠ラン広島県側(王貫峠から)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

2020年10月に島根県側(杉戸〜峠の往復)を片付けて、1年経ってやっと広島県側を完了。せっかくなので国道432号の王貫峠から新生坊峠まで繋げることに。(前回:https://yamap.com/activities/7936674) 篠原の集落を過ぎた辺りで通行止めの看板。こっちは車じゃないので、とりあえず行けるとこまで走ってみる。とはいえ、中盤以降は勾配もそこそこ急になったので歩き多めだけど。 結局のところ、新生坊峠までの広島県側では、舗装路面の老朽化で凹みの酷い箇所を何箇所かで確認。車の通行に大きな支障は無い感じだけど、後で思えば車の通行は控えておくのが良いかも。まあ歩きや走りなら全く問題なし。 新生坊峠の先は、島根県の杉戸に繋がる道があるけど、そこは全面通行止め。すぐ下にあるトイレも使用中止となっていた。道路通行止で維持管理が出来ないからでしょうかね。もちろん、ここから南西の大万木山や北東の毛無山に登ることは出来る様子。今日は舗装路ランの予定で来たので、大万木山に向かう最初の小さなピーク(974.9m)まで散策して帰還。 峠から出発点までは心地よい下りなので、無理のない範囲でペース上げて走り下る。冬季は積雪で通行止めになるので、早めに行けて良かった。ちなみにランしてる最中に車で登った方は3台だけ。たぶん通行止めになってなくても、交通量は極めて少ない。 ※11月25日に大万木トンネルの広島県側坑口から高野の町まで走って南にルートを繋げた。 ( https://yamap.com/activities/14497939