お題が紅葉なので大笠山へ🍁

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

10月のお題は「紅葉山行🍁」 そういえば!大笠山は今時期紅葉真っ盛りなはず〜♫ んじゃ行ってみよう👍👍 【道路事情】 E41 東海北陸道(飛驒清見IC~小矢部砺波JCT)で夜間通行止めを実施させていただきます 2021年10月20日(水)から11月9日(火)まで各日20時から翌6時まで(土日を除く10夜間) ~国道41号、国道156号、国道158号、国道304号など、一般道への迂回をお願いいたします 上はNEXCO中日本の情報です☺️平日、3日(祝)や6日(土)の朝は気をつけて! 高速道路はようやく休日割になりますね♫道路状況は常に確認するのがベターですね✨ 【駐車場】 登山口にはこの日は縦列駐車で2台ありました。登山口の100m手前に駐車出来るスペースあります。ここには5台くらいかな?スタートした地点がそこになります。 【登山口〜前笈ヶ岳】 初めは1300m辺りまで急登です。吊橋を渡ってすぐに鉄橋で高度上げる感じです。下山の時はザレてる箇所もあるので(ロープあり)注意しながら下山です。前笈ヶ岳は登山道から少し右に入った所にあります。 【前笈ヶ岳〜旧避難小屋跡地】 前笈ヶ岳から天ノ又に出る手前から開けて眺めが良くなります。紅葉時期はここまでも綺麗ですが、周りの山が見渡せるここからが綺麗🍁緩やかなトレイルやアップ・ダウンを繰り返し旧避難小屋に、ここは土台だけ残ってます。ここに分岐あって右は水場、左は大笠山へ。水場は200m先のようですが、今時期が出てるか確認してません。 【旧避難小屋跡地〜大笠山】 今の避難小屋はまでは登りです、奈良岳と大笠山の分岐に出て左側に進むとすぐに新しい避難小屋あり、避難小屋から先に進むと大笠山の山頂です。 笈ヶ岳に向かう道は見ると背丈の藪でした。 大笠山はこの日は綺麗な紅葉が見れました🍁