五葉山…晴れるの念じ🙏ながら

2021.10.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 7
距離
12.8 km
のぼり / くだり
810 / 808 m
45
1 3
10
2
1 12
45
27

活動詳細

すべて見る

初の五葉山⛰️ どの山もそうですが、天気☀️が良ければ最高なのに…と言う感じ。 天気は変えられないので仕方ないとして… この山、なんと登りやすい山なのか!!と感心しました。 コース整備はしっかりされているのは勿論ですが、ほとんど急登はなく(人それぞれとは思いますが)、標高差800mを感じさせない山です。 なので、いつもなら(`ロ´;)ハカハカしながらの山活になってしまうのですが、今日は楽チンでした😊 ただ、標高か上がるにつれ、☁️雲中に入ってしまうのか、ガスガスで、オマケに寒い😩  晴れろぉ☀️晴れろぉと念じながら歩きましたが、やっぱりガスガスでした😑

五葉山・愛染山 赤坂峠の登山口
入山届けポスト?と鳥居の間を進む🚶
赤坂峠の登山口 入山届けポスト?と鳥居の間を進む🚶
五葉山・愛染山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
五葉山・愛染山 出発して、程無く1合目。
このような表示が9合目まで続きます。
出発して、程無く1合目。 このような表示が9合目まで続きます。
五葉山・愛染山 紅葉🍁は、最後頑張ってる感じ
紅葉🍁は、最後頑張ってる感じ
五葉山・愛染山 コース、良い感じなんです☺️
コース、良い感じなんです☺️
五葉山・愛染山 落葉して、木々はスカスカ🙁
落葉して、木々はスカスカ🙁
五葉山・愛染山 低い雲が垂れ込めています。
晴れないかなぁ~と心で念じる🙏
低い雲が垂れ込めています。 晴れないかなぁ~と心で念じる🙏
五葉山・愛染山 賽の河原
ケルン? あちらこちらに小さい石が積んであります。
賽の河原 ケルン? あちらこちらに小さい石が積んであります。
五葉山・愛染山 天気☀️良けれ映えるんですけどねぇ…紅葉
天気☀️良けれ映えるんですけどねぇ…紅葉
五葉山・愛染山 4合目を過ぎると…
4合目を過ぎると…
五葉山・愛染山 畳石です。
石の長テーブルと、木材の長椅子があります。
小休止しましょ🙂
畳石です。 石の長テーブルと、木材の長椅子があります。 小休止しましょ🙂
五葉山・愛染山 おやつ、どっちにするか…
羊羮だな😋
おやつ、どっちにするか… 羊羮だな😋
五葉山・愛染山 では出発!
落葉してスカスカ
では出発! 落葉してスカスカ
五葉山・愛染山 7合目を過ぎると、金刃比羅神社があります。
7合目を過ぎると、金刃比羅神社があります。
五葉山・愛染山 お😲! 青空だ!
…と、このあとの天気に期待する🙏
お😲! 青空だ! …と、このあとの天気に期待する🙏
五葉山・愛染山 9合目を過ぎると小屋がある「石楠花荘」
裏手に、石の長テーブルと木材の長椅子があります。
9合目を過ぎると小屋がある「石楠花荘」 裏手に、石の長テーブルと木材の長椅子があります。
五葉山・愛染山 水場もあり
水場もあり
五葉山・愛染山 日枝神社
ここを右へ10分ほど歩くと五葉山ピークです。
日枝神社 ここを右へ10分ほど歩くと五葉山ピークです。
五葉山・愛染山 周りは、膝くらいまでの笹。
なんか良い☺️
周りは、膝くらいまでの笹。 なんか良い☺️
五葉山・愛染山 庭園のようなコース
はぁぁ☺️素晴らしい…
庭園のようなコース はぁぁ☺️素晴らしい…
五葉山・愛染山 庭園のようなコースに感心していたら、いつの間にか五葉山ピークハントしてました😲
庭園のようなコースに感心していたら、いつの間にか五葉山ピークハントしてました😲
五葉山・愛染山 日の出岩への途中、なんとも良い感じの🌳
日の出岩への途中、なんとも良い感じの🌳
五葉山・愛染山 どォォん!と岩が目の前に現れる。
どォォん!と岩が目の前に現れる。
五葉山・愛染山 この岩が、日の出岩 だったのね👀
この岩が、日の出岩 だったのね👀
五葉山・愛染山 日の出岩の上に立ってみた。
晴れる事を念じるも…😑
日の出岩の上に立ってみた。 晴れる事を念じるも…😑
五葉山・愛染山 とりあえず、おやつだ😋
とりあえず、おやつだ😋
五葉山・愛染山 引き返して、黒岩に向う🚶
引き返して、黒岩に向う🚶
五葉山・愛染山 ガァスガスぅ
気温5℃、風に流されるガス
体感温度が⤵️ 寒い
ガァスガスぅ 気温5℃、風に流されるガス 体感温度が⤵️ 寒い
五葉山・愛染山 相変わらず、見えん!
相変わらず、見えん!
五葉山・愛染山 こぉんな岩を乗り越えて…
こぉんな岩を乗り越えて…
五葉山・愛染山 黒岩に到着
寒い😩
黒岩に到着 寒い😩
五葉山・愛染山 ガスの流れのない場所を探して、お昼ご飯にします。
ガスの流れのない場所を探して、お昼ご飯にします。
五葉山・愛染山 写真では分かりませんが、左から右へ、ガスが流れてます。
写真では分かりませんが、左から右へ、ガスが流れてます。
五葉山・愛染山 日枝神社まで戻りました。
あとは、赤坂峠登山口まで下山します。
日枝神社まで戻りました。 あとは、赤坂峠登山口まで下山します。
五葉山・愛染山 標高930m付近
ここまで下がると、まだ紅葉🍁も…
標高930m付近 ここまで下がると、まだ紅葉🍁も…
五葉山・愛染山 賽の河原
賽の河原
五葉山・愛染山 標高600mくらいまで下がると、山々も見える。
標高600mくらいまで下がると、山々も見える。
五葉山・愛染山 赤坂峠登山口…ゴール🏁です。
駐車場🅿️が見えました。
赤坂峠登山口…ゴール🏁です。 駐車場🅿️が見えました。
五葉山・愛染山 本日のピークハント
本日のピークハント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。