皇海山クラッシックルート-2021-10-24

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

皇海山(すかいさん)。2019までは気軽に登れる山だったらしいけど、昨年群馬県側の栗原林道が崩壊のため入山ができなくなり、今は栃木側からのアプローチとなっている。クラッシックルートと呼ばれ途中の庚申山(こうしんざん)は信仰の山でもあるし、途中岩場もあってこちらの方が登り甲斐がある感じだと思う。 皇海山までの登りは変化あって楽しく歩けたけど、帰りのトラバースは、足が本調子でない中でテンポ良く歩けず、道も単調なので、ピストンで良かったかなと思った。 鋸山から皇海山に向かう途中、下りのロープ場でスリップ。捻挫した足に負荷がかかり激痛。一瞬ヒヤッとしたけど、その後の山行きに支障無かった。このコース、普通なら10時間以内で行けそうだけど、足が完治してない中では無理。早く気をつかわずに歩いたい。 最近特に思うけど、一番の核心は帰りの運転(^◇^;)