秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

好きな番組「サラメシ(NHK)」を観ていたら、木曽の御嶽山(おんたけさん)に泊まり込みで山小屋を建設している業者の方と、山小屋にヘリコプターで資材を運ぶ仕事をしている方の特集でした。 標高3000mの高所での作業で、近くの山小屋に泊まり込んでいると。不便もあり大変な作業だと感じました。 木曽の御嶽山は独立峰の活火山であり、最近噴火警戒レベルが下げられた山で、いつか行きたいと思っている山の一つです。 そう言えば、秩父にも御嶽山があったなぁと思い出し調べてみると、木曽御嶽山の御嶽教の教祖である普寛行者の出身地が秩父大滝村で、秩父御岳山、他秩父の山を開山した後、全国に行脚し開いた一つの山が木曽の御岳山との事です。 月曜日でしたので他の登山者と合う事が無いとても静かな山の時間を楽しむ事が出来ました(*^-^*)。先日、購入した自撮り棒、色々撮影してみましたが使いこなすのは難しいです(;^_^A。