小仙丈ヶ岳

2021.10.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

28.3km

上り

2754m

下り

1587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
36
距離
28.3 km
上り / 下り
2754 / 1587 m
45
3 17
9
1 36
43
27
1 7

活動詳細

すべて見る

例によって時間制限のある中、仙丈ヶ岳より小仙丈ヶ岳のほうが富士の見え方が好みなので、昨年は地蔵尾根でしたが今年は北沢峠ルートで。 今まで、南アルプス林道は自動車専用道路だと勝手に思い込んでいましたが、歩くのは自由なのだそう(マイカー、自転車の持込みはダメ)。 それなら往路の時間は縛られないし、復路はバスで楽ちんだし、日本一と二の高さの山がならんで見えるあの景色に会いに行こう、と。 仙流荘さんの駐車場から歩いていくと、林道ゲートが閉まっていて、もしかして迂回とかするの?と足跡が乱れてますが(笑)柵を避けて林道に入れます。戸台河原登山口へは未だ(徒歩でも)行けません、という案内がありました。素直に従い、ひたすら林道を歩いて北沢峠まで行っています。 復路は10時北沢峠発の定期便に間に合うつもりでしたが、遅れてはいけないと急いだら8時戸台発のバスを回送するトコだった運転手さんに、「乗ってく?」と声かけいただき、予定より早く降りれました。時刻表に記載の定期便以外に、登ってきたバスを降ろす時に乗客が居たら柔軟に対応して下さるそうです。料金は下で支払っています。 なんだか林道日記になってしまいました(笑) 無事、ワクチン2回めに間に合いました~一夜あけて、ワクチンの痛みなのか林道歩きの筋肉痛なのかどっちなのか怪しい程度の副反応です。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林道歩きの途中、頭上に冬の大三角が。撮ってる間にガスがやってきて~。まあ、これはこれで。
林道歩きの途中、頭上に冬の大三角が。撮ってる間にガスがやってきて~。まあ、これはこれで。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 Take2。
Take2。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鋸岳、甲斐駒、双児山が見えてきました。頭上にはかに座のプレセぺ(クラスター)が。獅子も稜線から出てきてます。
鋸岳、甲斐駒、双児山が見えてきました。頭上にはかに座のプレセぺ(クラスター)が。獅子も稜線から出てきてます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 星はすばる。のお隣にペルセウス座。
星はすばる。のお隣にペルセウス座。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 写真左端、柄杓の柄が稜線に突きささるように、おおぐま座。地上の熊には出会いませんでした。
写真左端、柄杓の柄が稜線に突きささるように、おおぐま座。地上の熊には出会いませんでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林道でこんなにのんびりしてる場合じゃない?でも進まない~(笑)
林道でこんなにのんびりしてる場合じゃない?でも進まない~(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 遅刻遅刻~
遅刻遅刻~
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵岳のオベリスク脇から太陽が。
地蔵岳のオベリスク脇から太陽が。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 良かった、富士山見える(とこの瞬間は思っていました)。
良かった、富士山見える(とこの瞬間は思っていました)。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 後立山のほうは雪化粧してました。
後立山のほうは雪化粧してました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南八ヶ岳。
南八ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ダイヤモンドオベリスクには間に合わず~。
ダイヤモンドオベリスクには間に合わず~。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 乗鞍岳。
乗鞍岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北八ヶ岳。左端に蓼科山、右奥には浅間山。
北八ヶ岳。左端に蓼科山、右奥には浅間山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 御嶽山とその奥に白山。
御嶽山とその奥に白山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒の白は、まだ雪じゃなく花崗岩の白でしょうか。
甲斐駒の白は、まだ雪じゃなく花崗岩の白でしょうか。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 穂高、槍。
穂高、槍。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 白馬三山。
白馬三山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鹿島槍と五竜。
鹿島槍と五竜。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あの平べったい島みたいのは、大菩薩嶺とかのほう?
あの平べったい島みたいのは、大菩薩嶺とかのほう?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳のガスが待っても待っても取れないので、暇つぶしに仙丈ヶ岳のピークまで行きましょう。何時の誰のゴミなんだろ。
北岳のガスが待っても待っても取れないので、暇つぶしに仙丈ヶ岳のピークまで行きましょう。何時の誰のゴミなんだろ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 紅葉~というより(笑)
紅葉~というより(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 霜柱もわさわさ。
霜柱もわさわさ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳。
小仙丈ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 どんどんガスガス~。
どんどんガスガス~。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さー、バスに間に合うようそろそろ降りないと。
さー、バスに間に合うようそろそろ降りないと。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 でも、紅葉も楽しむ!
でも、紅葉も楽しむ!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雷鳥軍団にも出会う!スピード出せません(笑)
雷鳥軍団にも出会う!スピード出せません(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 足に枷があるということは、研究か何かで追跡されてるのかな?
足に枷があるということは、研究か何かで追跡されてるのかな?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 急ぎましょう。でも、北岳のガス取れないか最後まで望みを捨てないで(笑)
急ぎましょう。でも、北岳のガス取れないか最後まで望みを捨てないで(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 八ヶ岳核心部。
八ヶ岳核心部。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 浅間山。
浅間山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒。
甲斐駒。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いや、残念ながら北岳の雲取れず~。また来てねってことだと思うようにして。
いや、残念ながら北岳の雲取れず~。また来てねってことだと思うようにして。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 富士も山頂は凄いことになってそう。
富士も山頂は凄いことになってそう。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 バスの中から双児山~。時間が早いのはそんなわけで。
バスの中から双児山~。時間が早いのはそんなわけで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。