鳳凰三山縦走 オベリスクは登れず

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

ずっと気になってた鳳凰三山に登ってきました お初の山です 登りは青木鉱泉からドンドコ沢で 樹林帯、滝、庭園風、砂地と景色も様々で飽きが来ない登山道 天気も曇り☁️から時々晴れ☀️に 気持ちがいい 地蔵ヶ岳ではオベリスクに挑戦したが、登れず断念 左手の岩壁は自分の技術力では途中で落ちそう 正面のクラックはどうにかなりそうに思えたが、いろいろトライしてるうちに腕の筋力が限界😵 またいつか再挑戦 観音ヶ岳・薬師ヶ岳への稜線では左側は完全真っ白ガスガスだったが、右側には先週歩いた白峰三山が見えた ただ、雲が多く天気は悪そう 先週行って良かった 下りは中道で青木鉱泉へ こちらは景色があまり変わらないためひたすら下山するのみ 今度来る時はドンドコ沢でのピストンかも 来週から気温が下がり、高山では氷点下の予報 アルプスなどの高山から低山へシフトしていきます --------------------------------------- 以下雑多 ①天気 天気予報では全国的あまり良くないが鳳凰山は午前てんくらA、午後B 周辺の天気予報はアプリによって晴れだったり、雨だったりで判断に迷う ただ、来週からは気温がぐっと下がってきそうなので今週が最後と思い行ってきた 青木鉱泉まではガスガスで視界がかなり悪く、もう引き返そうとも思ったが、登山口は曇り程度だった 結果的には雨もほぼ降らず、風もそこまで強くなかったので登ってよかった ②オベリスクへの再挑戦に向けて このままでは、結果変わらないので まずは数年ぶりにボルダリングから始める予定