烈風吹き荒れるなか親交深めるためにひたすら進行する金峰山

2021.10.16(土) 日帰り

Yamapのコミュニティで登る約束をして金峰山へ 天気予報はあまりよくなかったが、暗いうちに駐車場に着くと満天の星空がお出迎え これは幸先がよさそうだと思ったのもつかの間、すぐに雲に覆われ見えなくなった 曇天の中出発 富士見小屋までは難なく到着 そこから金峰山までの道程が長い 最後のほうは稜線歩きになるが、高度感があって結構怖い。 山頂に着くととにかく風が強くて体感温度が下がるせいで寒い 久々に山でカップラーメンを食べて温まった たっぷり休憩して帰還 下りは滑る箇所があるので注意してると地味に足にくる 疲労をごまかすためにも話しながら下っていたが、途中で余裕がなくなり無言でひたすら下る 本当はヤマノススメのバッチを入手するために瑞牆山も登る予定だったが、疲れたのと時間の都合でパス 下山後に瑞牆山荘前の自販機で誘惑に負けジュースを買ってしまった おいしかったです 登山道は難しいところはないが一部滑りやすい 人気の山のため人が多く、駐車場も相変わらずすぐ埋まる