横岳・男女岳・男岳@オコジョに遭遇❣️

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

盛岡から秋田方面に向かうと前方が雲雲なので心配しましたが、陽が登ると段々と青空が。6時前に駐車場に到着。国見温泉登山口からスタート。横長根までのブナ林は途中階段が新しくなっている所がありましたが、下山時にちょっと滑りやすいと感じました。横長根からの尾根は楽々で、右手に雲海、左手に朝陽を浴びた女岳、小岳が綺麗でした。横岳までの大焼砂はペースダウン。途中、雲海の上に岩手山がくっきり。阿弥陀池避難小屋でトイレを借りて、男女岳に。山頂では風も穏やかで暖かく360°の眺望が最高でした!自分は分かりませんでしたが、ベテランの方が同行者に見えている山々の説明をしていました。鳥海山、月山、森吉山、岩木山、八甲田、八幡平、乳頭山、岩手山などなど。そして、初バーナー&カップ麺にチャレンジ。ここで、箸を忘れた事に気付いて焦りましたが、マグのリフターで代用して無事に食べ切りました。馬かった!次に男岳までの途中で見える小岳のお鉢と東から山肌に沿って流れて来る雲の光景は、まるでアニメの世界の様でした。男岳山頂からは田沢湖がキラキラと見えました。そして、カバー写真にも登場したオコジョさんに遭遇。岩の間をちょこちょこ動き回る姿は、めちゃくちゃ可愛いかったです。皆んな写真を撮っていました。男岳から五百羅漢方面に下る路は石や岩で滑りやすい所があり、途中、ロープが切れていた?ためか、ルートを間違えましたが、少し離れた所を歩いている人がいたので、早めに気付いて引き返す事が出来ました。また、途中の分岐を見落として遠回りしましたが、ムーミン谷に下り、駒池コースを通り国見温泉に戻りました。下山後は森山荘さんで温泉と昼飯のお世話になりました。紅葉は終わっていましたか、今日の天候は今までで一番のコンディションで最高でした♪また、どちらから回るか悩みましたか、皆さんの活動日記を参考にさせてもらい、個人的には今回のコースで良かったと思います。