前社ヶ森・剣山・石鎚山

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

石鎚山、登りましたー🙌 石鎚登山ロープウェイを利用しました。 紅葉が綺麗でした🍁 広島に帰ったら、必ず行かなくちゃ! と、ずっと思っていました。 もちろん、鎖場にも挑もうと。 8年ぶりに広島に帰ってきて思いました。 体力とか根性とか、40代の頃とまるで違ってる。落ちてる😭 単純に運動不足もあるかもしれないけど、膝裏に水がたまってるのか、グリグリがあったり右足がパンパンで痛みもある。 皆さんのレポを見たり、YouTubeを見たりして予習。 鎖場は無理と判断。 冒険はしないことにしました😅 と言うことで、鎖場は全部巻き道。 登山道はとても歩きやすかったです。 「歩きやすい」けど、めちゃくちゃしんどかったです。 お先にどうぞ!と言われ、先に行かせてもらっても、直ぐにバテてしまい、お先にどうぞ!と先に行っていただく。 頂上が段々近くになるにつれ、あの高さまで一気に登るのかと恐ろしくなる。 巻き道も階段、階段、階段の階段地獄。 いや、地獄と言ってはいけませんね。 人生、修業! 登山は修業じゃー! 天気にも恵まれ、楽しい山行となりました。