夫婦で日本百名山66座目

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

大人の遠足最終日は苗場山です。 この3日間、天気に恵まれ本当に幸せな山登りをさせてもらいました。最終日はゆっくり登り山頂でまったりとした贅沢な時間を過ごして来ました。 ◆駐車場(500円/トイレ有り) 秡川登山口駐車場 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-5938 平日で無人でしたが、お金を入れるポストが設置されているので、そこに入れて来ました。 ◆コース(秡川コース) かぐらスキー場を出発して和田小屋までは舗装路を歩きます。そこから本格的な登山道となり、下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝を経由して神楽ヶ峰まで登ります。神楽ヶ峰からは一旦80mほど下り、最後、急坂の雲尾坂を200mほど登り返すと山頂部の平坦な草原に出ます。そこから先は山頂まで目と鼻の先です ◆レポ 池塘が点在する美しい平な山頂部はまさに天空の楽園、草紅葉の草原の中を歩いていると自分が山頂にいる事を忘れさせてくれるとともに疲れなんて何処かに消えてしまいます。 山頂から東に目を向けると谷川岳や昨日登った巻機山、西には妙高山や火打山、そして北アルプスを望む事ができました。