五頭山(三ノ峰コース~旧スキー場コース:三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰・前一ノ峰・五頭本峰・四ノ峰・五ノ峰)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

ブナ林を求めて雨上がりしっとりテクテク 風も秋めいてきた各峰で鐘を鳴らし見晴らしを満喫 五頭本峰で先着の五頭常連さんからいただきもの 手づくりおやつ(イチヂクのワイン煮とそのシロップの寒天・シソ巻きカリカリ梅)と先の連休の駐車場混雑情報(午前7時半には菱ヶ岳登山口駐車場まで満車)をもらって英気を養う幸運 偶然の出会いに感謝しつつ全峰を無事踏破 ◆駐車場:行きすでに駐車あり先の路肩にも駐車、帰り菱ヶ岳登山口まで駐車多数 ◆三ノ峰コース:旧スキー場コース登山口に登山ポスト、入口奥にきれいなバイオトイレ、7合目にベンチと長助清水、トトロの展望台、階段多め、水はけ良 ◆三ノ峰〜五頭本峰〜五ノ峰:三ノ峰から五ノ峰への分岐は直進で最短、下り遠回りでもなだらかで安心 ◆旧スキー場コース:所々ぬかるみ、道えぐれ、森林切れる箇所あり