合戦沢の頭・燕岳

2021.09.13(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

9月13日、9月14日 山小屋泊で燕岳に登りました⛰ 前回の白馬岳登山で山小屋泊と山荘ケーキの魅力に取り憑かれ、突発的に決めた燕岳登山。 燕山荘はとても人気の山荘でなかなか予約が取れず、毎日夫が予約状況を確認してくれました。最初は一般室で宿泊の予定でしたが、出発直前に偶然個室の空きが出て、なんと今回個室に泊まることができました! 粘り強く予約状況を見続けてくれていた夫と、燕山荘との縁に感謝です🙏 12日に長野入りし、道の駅で車中泊。 13日は朝5時30分ごろに第一駐車場に向かうも満車😱少し下った第三駐車場に停め、準備をして登山口へ向かいます。 白馬岳以来登ったのは三上山を数回…という準備不足+ 毎度のことながら寝起きのだるさと少しの車酔いであまり元気なく不安も抱えつつ出発…。 しかし不思議なもので、歩いていくうちに山の空気から元気をもらいだんだんと回復していきます。 平日でしたが登る人、下る人共に多く、道中何度も譲り合いを繰り返しゆっくり進みます。 慣れた足取りで下山してくる方々が「頑張ってください!」「もう少しですよ!」と声を掛けてくださるの、とても嬉しいですし励みになりますね☺️ 進むごとに現れるベンチで小休憩を取り、合戦小屋でお昼ごはん! 豚汁と、どうしても食べたかった「合戦小屋のスイカ」をいただきました🍉 どちらもとても美味しかったです。 エネルギー補給を済ませ、残り半分以下になった行程は珍しくコースタイム通りに進み(上りは大抵コースタイムよりかなり遅れます💦)燕山荘に到着! 個室の広さを一通り楽しみ(笑)、ザックを置いて喫茶サンルームへ✨ 憧れの山荘ケーキ第二弾、しっかり堪能させていただきました🥰 糖分補給を済ませ、身軽になったところで燕岳の山頂を目指します。 道中見たイルカ岩やメガネ岩が他のYAMAPユーザーさんの写真のまんまで感動しました🤣特にイルカ岩は本当にイルカ〜🤣 山頂までは夜ごはんまでのお散歩にちょうどよい距離感で、気負いなく楽しんで歩けました。 白馬岳の時は夕方も朝方もモヤに覆われ視界がほとんどなかったのですが、今回は少し雲はあったものの周りの山々や町の明かりは見ることができました。 ただ夕日や朝日は見れず💦それでも夕焼けと朝焼けは楽しめました。 星も少ししか見えませんでしたが、夜景は見れました💦 下りはまず合戦小屋で小休憩し、わらび餅をいただきました。 そこからは下山後の温泉を楽しみにぐんぐんくだります。 やはり準備不足が祟り、後半は足や膝に疲れが出てしまいました😭が、なんとか無事に下山。 有明荘の日帰り温泉を利用させてもらい、穂高駅近くのお蕎麦屋さんで安曇野名物わさびを味わえるお蕎麦を食べて、今回の全行程終了です。 このご時世もあり、次いつ長野の山に来れるかわかりませんが、次回のためにまた少しずつトレーニングを続けたいと思った山行でした💦