黒姫山【大橋登山口ピストン】

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

記念すべきYAMAP100座目は黒姫山へ この時期の天気は不安定で予定していた北アルプスは諦めて、午前中天気良さげな日本二百名山で北信五岳の黒姫山に行き先変更 コースがいくつかあるようだが、もちろん傾斜が比較的緩やかで歩きやすいと言われる新道コースを選択 大橋林道口に駐車して西新道口(古池)に下山してくるルートで歩いた スタートを林道歩きにしたので上り始めはとても快適 新道分岐までは林道歩きが続くため比較的歩きやすい しらたま平までは傾斜がきつい登山道が続く しらたま平から峰ノ大池分岐までは傾斜が緩く歩きやすい 峰ノ大池分岐からコースタイムで15分ほど頑張って登れば山頂に到着 山頂に着くと霧が出たり晴れたりの幻想的な景色を楽しむことが出来た 新道分岐から古池の間でぬかるんでいて若干の歩きづらさはあったが 古池の木道から先は傾斜も緩く快適に歩いた 想像していたより歩きやすい登山道だったので天気の良い時にまた歩いてみたい 天気予報通り雨にあたらず、この時期にしては比較的涼しい天候の中、北信五岳4座目を歩くことが出来て大満足 北信五岳残るは斑尾山