雨の大台ヶ原山(日出ヶ岳)☔️

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

今回も避暑できる場所ということで、奈良の大台ヶ原に行ってきました🎶 🔶駐車場 大台ヶ原ビジターセンター前の無料駐車場に。霧で全貌は見えませんでしたが、駐車場はかなり広かったです。普段は混雑するようですが、連日の雨のせいか停まっていた車は少しだけ🚗 なお、ビジターセンターは今は改装中で、入れるか不明です。違う建物のお手洗いは使えました👫 🔶ルート ビジターセンター→日出ヶ岳→正木峠→尾鷲辻→ビジターセンター 全ルートを通じてハードな登り降りは全くなく、道も大変整備されていてとても歩きやすいので、登山ではなくハイキングです🚶‍♀️🎶日出ヶ岳の直前は少し階段を登りますが、ちょっと頑張ればすぐ登頂⛰! 日出ヶ岳から正木峠は、晴れていたら見晴らしがいいのかな〜と思いますが、あいにくの濃い霧で見えませんでした🤣でも正木峠の不思議な形の木々と霧がとても幻想的な雰囲気を醸し出していました✨ 正木峠を過ぎたあたりから雨が降り始めました。最初は弱い雨だったので、持てば牛石ヶ原、シャクナゲ坂とぐるっと円を描いたルートで回りたかったのですが、雨が大粒になったためルートを半分にカット☔️尾鷲辻から駐車場へ引き上げました🚗 🔶まとめ 日本有数の雨の多い場所、前回に引き続き今回も降られました(笑)どのようなタイミングで行けば晴れるのでしょうか、、オススメの時期などあれば教えてください🙏 大台ヶ原は登山靴が必要ないほど石畳や木が敷き詰められ歩きやすいです🎶また、大台ヶ原の植生や動物についての看板ヶ所々に設けられ、景色以外にもいろいろと楽しみながら歩けるようになっていて、とても手入れが行き届いています⛰年中雨なので、雨でも楽しめるように工夫されているのかな〜と思いました😊