プチ廃キング 桜花行川基地跡

2021.07.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
4
距離
1.1 km
のぼり / くだり
54 / 52 m
32

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです。房総方面に釣りに来たついでに、前々から見てみたかった、いすみ市行川(ナメカワ)にある、桜花基地の跡にいってみました。  「桜花」とは太平洋戦争末期に投入された、人間が操縦して体当たり攻撃する、所謂特攻兵器です。機首に爆弾を搭載し、ロケットエンジンで飛行しました。着陸する車輪は元より装備されておらず、パイロットは飛び立ったら帰還の見込みはゼロで、当時のアメリカ軍からはコードネーム「Baka Bomb」バカ爆弾と呼ばれていたそうです。爆撃機に抱えられて、敵艦近くで投下されるのが本来の運用方法でしたが、大戦末期になると爆撃機も不足し、本土決戦に備え、直接陸地から飛行させようという構想の元、行川基地は造られました。  地上発射型の桜花は、ジェットエンジンを装備する予定でしたが、終戦間際のジリ貧の日本に、最新技術のジェット機が製造できるわけもなく、幸いにして行川基地に桜花が配備されることはありませんでした。この付近には今回の行川の他に、高塚山麓の大多喜町高原にも桜花の基地があるらしいです。そのうち行ってみます。 桜花や回天、震洋等特攻兵器の基地跡は、その目的から、なんともやりきれない気持ちにさせられる戦争遺跡です。

いすみ市 中川小学校(旧夷隅小学校)跡。2017年3月に廃校に。民間に売却され、なんかに活用されるらしい。
中川小学校(旧夷隅小学校)跡。2017年3月に廃校に。民間に売却され、なんかに活用されるらしい。
いすみ市 小学校脇を道なりに進みます。
小学校脇を道なりに進みます。
いすみ市 人家を過ぎると、道が細くなります。途中にあった神社の所に駐車できそうでした。
人家を過ぎると、道が細くなります。途中にあった神社の所に駐車できそうでした。
いすみ市 ええっ。立派な案内板が。最近設置されたもののようです。秘境感半減です。
ええっ。立派な案内板が。最近設置されたもののようです。秘境感半減です。
いすみ市 案内板の奥には、道があるようなないような。
案内板の奥には、道があるようなないような。
いすみ市 こんな棒を拾っておきましょう。クモの巣をはらうのに役に立ちます。それでは突撃!
こんな棒を拾っておきましょう。クモの巣をはらうのに役に立ちます。それでは突撃!
いすみ市 パレットの階段は、フェイクです。登らずに、農地跡沿いに行くのが正解。少し広くなった平場に出ます。
パレットの階段は、フェイクです。登らずに、農地跡沿いに行くのが正解。少し広くなった平場に出ます。
いすみ市 出ました。桜花の格納庫です。
出ました。桜花の格納庫です。
いすみ市 素堀りトンネルですね。
素堀りトンネルですね。
いすみ市 けっこう大きい。桜花が2機格納できたらしい。
けっこう大きい。桜花が2機格納できたらしい。
いすみ市 一番奥。床は排水の為か、入口に向かって、少し傾斜しています。
一番奥。床は排水の為か、入口に向かって、少し傾斜しています。
いすみ市 奥から入口を見る。少しぬかるんでいますので注意。
奥から入口を見る。少しぬかるんでいますので注意。
いすみ市 入口付近には、壁に溝が刻んであります。用途は不明。
入口付近には、壁に溝が刻んであります。用途は不明。
いすみ市 格納庫入口手前に、桜花の向きを変える、ターンテーブルがあるらしいのですが、草ボーボーで判りませんでした。以上終わり。
格納庫入口手前に、桜花の向きを変える、ターンテーブルがあるらしいのですが、草ボーボーで判りませんでした。以上終わり。
いすみ市 さすがに尺が足りなさそうなので。農道の奥にも行ってみます。
さすがに尺が足りなさそうなので。農道の奥にも行ってみます。
いすみ市 旧夷隅小のプール
旧夷隅小のプール
いすみ市 農地に出ました。
農地に出ました。
いすみ市 旧夷隅小の校庭。2017年廃校からずいぶんたつと思いますが、何かに活用される気配なし。
旧夷隅小の校庭。2017年廃校からずいぶんたつと思いますが、何かに活用される気配なし。
いすみ市 農地を抜けて、電気柵で行き止まり。
農地を抜けて、電気柵で行き止まり。
いすみ市 行き止まりの奥は、かつて道があったような雰囲気。近道だし行っちゃえ。
行き止まりの奥は、かつて道があったような雰囲気。近道だし行っちゃえ。
いすみ市 ホラ。すぐ道にでました。藪漕ぎおじさんには、朝飯前でしたが、一般の方にはお勧めしません。本日もお付き合いありがとうございました。
ホラ。すぐ道にでました。藪漕ぎおじさんには、朝飯前でしたが、一般の方にはお勧めしません。本日もお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。