富士山(プリンスルート) 蟻地獄との格闘💪

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

富士山2年ぶりの山開き📰 前なら「そうなんや👀」ぐらいの反応ですが、山登りに目覚めた今、今年一番のニュース😆 気付いた頃には、山小屋予約😂 当日はせっかくなら色々堪能したいと、プリンスルートを選択します🤔 しかし、これが裏目に出ることに💦 序盤のトラバースはちょうど良い足慣らしでしたが、宝永山火口からの登りに大苦戦😵 どれだけ踏み込んでも滑るザレ道に予想以上の体力消費💦💦 富士宮口の係員さんの「宝永山までは蟻地獄だから頑張って✋」という言葉に偽りはありませんでした😂 なんとか登りきるも、スタートから様子がおかしかった友人が宝永山登頂後にリタイアすることに😢 小屋泊は諦め、頂上目指しソロ登山に変更です💦💦💦 宝永山の後は御殿場ルートに合流し、まずは山小屋巡り😊 わらじ館ではスイカを堪能😋 砂走館で、スポーツドリンクを購入し、エネルギーチャージ😁 もちろん焼印もしっかりゲット👍 最後の小屋は、赤岩八号館。今回泊まる予定だった小屋です。 当日キャンセルのお詫びをするも、「気にしないでください。」と、みなさん優しい言葉をかけてくれます🙇 そればかりか、注文したぶた汁にはご飯付き😳 「食べられるはずだったご飯なので気にしないでください😊」と、温かいサービス😭 (ぶた汁は、下山で再度寄った際の話です) 赤岩八号館のみなさん、ありがとうございました🙇絶対にまたリベンジしに来ます❗ 人生初の富士山は、途中からソロになりましたが、 富士山に6回も登られたお兄さん、 ロードレース観戦予定のはずが急な思いつきで富士山登頂に変わったおじさん、 下山の大砂走りで出会い霧と暗闇の中を一緒に歩いてくれたご夫婦、 今回もたくさんの人に出会えた1日でした🌟 (途中リタイアの友人とも下山後無事合流😁) (大砂走りは、写真撮るの忘れてました😂)