楽し!『上富良野岳〜十勝岳』

2021.07.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:27

距離

12.0km

上り

1201m

下り

1202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
2 時間 35
距離
12.0 km
上り / 下り
1201 / 1202 m
2 28
9
53
1 25

活動詳細

もっと見る

先日の富良野岳で、上ホロカメットク山がカウントできなかったので、リベンジも兼ねて、このコースにしました。 道中の車道では、シカの親子やリスを見ました。今回もキツネは、車が近づいても、逃げませんでした。ビックリ! 駐車場は、この時間で半分以上埋まっている感じでした。 十勝岳への稜線は、ガスと強風で肌寒く、上着を羽織るかたが殆どでした。 ほんの5日ぶりでしたが、咲く花が入れ替わり始めている感じでした。 とても楽しかったです。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今回も、首輪をした中型の日本犬が、ノーリードで歩いていました。
今回も、首輪をした中型の日本犬が、ノーリードで歩いていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霊峰十勝岳と書いてあるのかな?
霊峰十勝岳と書いてあるのかな?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チシマアザミ
チシマアザミ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今日の上ホロカメットク山はガスの中。
今日の上ホロカメットク山はガスの中。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワハゼ
イワハゼ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 目玉(笑)。
目玉(笑)。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安政火口手前の岩肌に、マルバシモツケが沢山です。
安政火口手前の岩肌に、マルバシモツケが沢山です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ分岐のあたりに咲いていた、ウコンウツギ
上ホロ分岐のあたりに咲いていた、ウコンウツギ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 マイヅルソウ
マイヅルソウ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ミツバオウレン
ミツバオウレン
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾノコザクラ
エゾノコザクラ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この四つ星てんとう虫は、ナミテントウというそうです。
この四つ星てんとう虫は、ナミテントウというそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この階段は、本に300階段と書いてあったけれど、300段あるってことでしょうか?
この階段は、本に300階段と書いてあったけれど、300段あるってことでしょうか?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 コケモモかな。
コケモモかな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾウサギギクかなぁ。
エゾウサギギクかなぁ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この岩が八ツ手岩かなぁ?
この岩が八ツ手岩かなぁ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チングルマも風になびいていました。
チングルマも風になびいていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワヒゲすごっ♪
この前は、不貞腐れてどんどん下山したので、あまり辺りを見ていなくて、花々に気がいかなかったから...(笑)。
イワヒゲすごっ♪ この前は、不貞腐れてどんどん下山したので、あまり辺りを見ていなくて、花々に気がいかなかったから...(笑)。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チングルマと雪景
チングルマと雪景
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 キバナシャクナゲだっ♪と思ったのですが、花が白いです。
そうなの?
キバナシャクナゲだっ♪と思ったのですが、花が白いです。 そうなの?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワヒゲがこんなに!
きゃー!
イワヒゲがこんなに! きゃー!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お花畑は、雪景を背景に、エゾツガザクラとチングルマが咲いていました。
お花畑は、雪景を背景に、エゾツガザクラとチングルマが咲いていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 キレイ♪
キレイ♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白いエゾツガザクラかな?
白いエゾツガザクラかな?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスってきて、まるでベールに包まれたお花畑です♪
ガスってきて、まるでベールに包まれたお花畑です♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾツガザクラ
エゾツガザクラ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 イワギキョウ
イワギキョウ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カラフトイソツツジだそうです。
カラフトイソツツジだそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こんな感じにガスっていました。
こんな感じにガスっていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 岩アート♪
岩アート♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上富良野岳の頂。
風が強いので、帽子を押さえて、踏ん張って立ちました。
上富良野岳の頂。 風が強いので、帽子を押さえて、踏ん張って立ちました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 強風にあおられながら登った、上ホロカメットク山の頂。
強風にあおられながら登った、上ホロカメットク山の頂。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク山直下、右手側のお花畑です♪
上ホロカメットク山直下、右手側のお花畑です♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾツガザクラが沢山♪
可愛らしい♡
エゾツガザクラが沢山♪ 可愛らしい♡
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 左手側は、風と霧が吹き上げてきます。
左手側は、風と霧が吹き上げてきます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北海道にいるので、イワブクロはタルマイソウと呼びたいです。
北海道にいるので、イワブクロはタルマイソウと呼びたいです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ小屋
上ホロ小屋
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一瞬の晴れ間にパチリ!
一瞬の晴れ間にパチリ!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳への稜線もパチリ!
てっぺんの岩が大砲岩かなぁ。
十勝岳への稜線もパチリ! てっぺんの岩が大砲岩かなぁ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 右手側は、雪景と山々。
アプリで調べると、下ホロカメットク山や境山と書いてありました。
右手側は、雪景と山々。 アプリで調べると、下ホロカメットク山や境山と書いてありました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳!
十勝岳!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 メアカンキンバイ
メアカンキンバイ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳の頂。
ガスが引けた瞬間です♪
十勝岳の頂。 ガスが引けた瞬間です♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北海道での夏山の定番メニューは、スグリメロンの漬物・キウイまるかじり・ミニトマトです。
北海道での夏山の定番メニューは、スグリメロンの漬物・キウイまるかじり・ミニトマトです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スモークチーズも持ってきました。
スモークチーズも持ってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲がとても速いです。
雲がとても速いです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一瞬の晴れ間に、景色と私を撮りたい!...が、三脚を立てて用意している間に、真っ白。
一瞬の晴れ間に、景色と私を撮りたい!...が、三脚を立てて用意している間に、真っ白。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 チャーンス!
...また、真っ白(笑)。
チャーンス! ...また、真っ白(笑)。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 煙が見えました!
硫黄臭が漂っています。
煙が見えました! 硫黄臭が漂っています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 景色と私、成功!
景色と私、成功!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 半分成功!
半分成功!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰り道の稜線
帰り道の稜線
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 懲りずにまだ景色と私をやってます(笑)。
懲りずにまだ景色と私をやってます(笑)。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳も見えました♪
富良野岳も見えました♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ小屋
トイレは四角くくり抜いたタイプでした。
上ホロ小屋 トイレは四角くくり抜いたタイプでした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ小屋の中。
素敵ー!
上ホロ小屋の中。 素敵ー!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カワラボウフウ?
カワラボウフウ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪景越しの上ホロカメットク山
雪景越しの上ホロカメットク山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪どけ水が沢になって流れていました。
雪どけ水が沢になって流れていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク山の巻道は、お花畑を通りました。
上ホロカメットク山の巻道は、お花畑を通りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返って眺めた十勝岳
振り返って眺めた十勝岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さらば十勝岳、またいつか...。
さらば十勝岳、またいつか...。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 巻道のお花畑です。
巻道のお花畑です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上富良野岳直下で眺めた景色
上富良野岳直下で眺めた景色
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上富良野岳から見た、富良野岳
上富良野岳から見た、富良野岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 足元にチングルマ
足元にチングルマ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山道の様子
登山道の様子
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 夫婦岩とは、こちら?
...わからないや。
夫婦岩とは、こちら? ...わからないや。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。