花の稜線😆白馬岳

2021.07.18(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3日間お天気に恵まれて、幸せな白馬岳でした🥰 栂池高原スキー場から、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで栂池自然園のある栂池平へ。ここから登山スタート。 1800メートル越えのはず、涼しい〜😆と言いたいところですが、暑い!! 最初から汗だくです。登山道の斜度はさほどではありません。が、梅雨明けの日曜のため次々と下りてくる方がいらして、久々の「こんにちは」息切れ🤣です。疲れる前に喉が渇き、水分休憩しつつ登ります。 樹林帯を抜けて天狗平。整備されたベンチで中休み。見上げる岩場では渋滞しているようです。 さて岩場!残雪もあり、下りる人も多く、渋滞の仲間入り。大岩は案外しっかりしていますが隙間も大きく、慎重になります。ここで元気いっぱいの息子は我慢できなくなり、親を置いて🤣先を行くことに。 雪渓登りのところで、スーツにネクタイの男性がスタスタ下りてきてびっくり😳You Tube?か何かの撮影だったようです。簡易アイゼンの威力、侮りがたし! 雪渓を越えれば、白馬乗鞍岳山頂はすぐ。息子と合流し、大休み。あとは大岩道を下りれば目指す白馬大池到着! 2日目、3時半に起きて少し登ってご来光☀を見て、一旦戻って腹ごしらえ、いよいよ白馬岳へゴー!! 出発時はガスガス、眺望なし。いやいや、2週間前の雨山行☔を思えば、道が濡れてないだけでもいいね、と話しながら登ります。尾根道の右、北側の雪倉岳方面はきれいに見えてきました。左の白馬村方面、前方の目指す白馬岳はまだ見えません。 船越の頭を過ぎ、小蓮華山到着!団体さんもいて大賑わいです。この辺りからガスが晴れるときが多くなってきました。 ここからの稜線歩きの幸せなこと😍緑があるところでは色とりどりの高山植物が揺れ、ガラガラ道も楽しく、湧き上がるガスと青空は美しく…いつまでも歩きたい🤩 山頂近くになると、ザレザレのヒヤヒヤゾーンや岩岩のごつごつゾーン(アタマぶつけて小たんこぶ😭)もありますが、慎重に行けば大丈夫、無事に白馬岳山頂到達!! 山頂は、東側が切れ落ちていて、覗くと足がすくみます😱 白馬山荘まで下りて昼ごはん。ヘルメット姿の登山者を見て、大雪渓への憧れも増します😍 満腹になっての登り返し、きつかった!!😆 あとは、惜しみつつ来た道を戻るのみ。特に小蓮華山山頂では、今登った白馬岳への道、これから戻る白馬大池への道、両方が美しく見えて去り難く、長〜く留まりました。 3日目は下りるのみ。この日も快晴、これから登る方を羨ましく眺めつつ、大池をあとにしました。 初日と2日目に雷鳥親子に会えたし、花々はかわいかったし、なんと言っても稜線からの眺めは素晴らしいし、大満足の夏山でした🥰