雲取山スピードハイク

2015.07.26(日) 日帰り

東京は多摩地区から下道のみで当日深夜入りしました。睡眠は2時間そこそこに、早速登り始めました。登り始めて数分、森の中からガサガサとすごい音がいくつも聞こえるではありませんか。熊が出ると聞いていたのでビクビクしましたがよく見ると猿の軍団でした。 緩い登りが続きます。ところどころ景色も良く疲れる事無く登る事ができました。森が開けるとテントがたくさんはってありました。東京の山という事で人が多かったです。 少々急な道もありましたが特に問題なく登頂することができました。しかし問題は山頂付近にあるトイレです。猛烈な臭いがします。 山頂で昼食をとり下山しました。緩い道が殆どなので初心者の方でも楽しく登ることができると思います。

雲取山(小)

めちゃめちゃ熱々

雲取山(小)

めちゃめちゃ熱々

この活動日記で通ったコース

雲取山(鴨沢)

• 10:47
  • 19.7 km
  • 1713 m
  • コース定数 43

雲取山のもっともよく登られているコースがこの鴨沢コースだ。小袖駐車場までマイカーでアクセスすることもできるが、その下の鴨沢バス停までは奥多摩駅よりバス便がある。土日は始発から多くの登山者が訪れる。登山道は急登も少なく整備されていて歩きやすいが、雲取山までのアプローチは長く、コースタイムも長いため、雲取山荘で1泊して2日間の行程で歩くことをおすすめする。健脚者は日帰りもできるが、日が長い春〜夏がおすすめだ。