笠ヶ岳 笠新道からの1日目-2021-07-17

2021.07.17(土) 日帰り

1966m

DAY 1
1966 / 241 m

2年前の8月3日、登山を始めてわずか2ヶ月の私は、初めての北アルプスにいきなり笠新道に連れてこられました。 もちろん、撃沈^ ^ あれから2年、久しぶりに笠新道登りました。 2年前は笠新道登山口から抜戸岩まで、何と8時間29分もかかりました。まぁ、当たり前というか、無謀^ ^ 今回は、5時間22分という事で約3時間の短縮はしましたが、かなり疲れました。 笠新道登山口から笠新道分岐までの登りのコースタイムは、ヤマップが4時間10分で、山と高原社が6時間20分。 これは、このコースタイムを作った方の違いによるものですが、ヤマップの4時間10分というのは、かなりのハイペースのような気がします。 山荘に午前中に到着したので、ラーメン+ビールからの昼寝タイムまでとってから、笠ヶ岳に登りましたが、帰ってきて今見ましたらログが切れて山頂踏んで無い事に(T . T) こんな事初めてですが、まぁ登頂はしてますからいいものの、これが初登頂の山で3000m級だったら、泣くに泣けませんね。 だから、初日の記録は、やたら休憩が多い感じになっちゃいました。 それはともかく、梅雨明け?のおかげで、快晴!暑い!でも最高でした。 夕陽は残念ながら見られませんでしたが、震度3の地震の後に、槍ヶ岳の前に鬼のような雲!ビックリしました。 翌朝は、これまた快晴で、ご来光も何とか見る事ができました。 久しぶりの小屋泊は、何か寝たのか寝なかったのかわからない夜でしたが、同部屋の同年代ソロ登山者で語らいが盛り上がりました。 ただ、今回、グループの方は2段ベッドの部屋などで、パーテーションもあり、いつもより少ない定員で荷物置き場も余裕の部屋でしたが、我々60代前後の男子ソロは和室6畳に6人入り、ソーシャルディスタンスは無くなりました^ ^ 皆んな、文句は山小屋だから言えないが、ちょっと困ったな〜という会話になりました。 定員100をmax50にされて、昨夜は40人までいないという状況でしたので、今後工夫していただきたいと思いました。 文句言ってはダメですが、やはり不公平感はありました。 もちろん、2年ぶりのハンバーグカレーは、美味しくておかわり! ビールも呑んで、とても良かったです。 あと、情報としてですが、宿泊されない登山者とテント泊の方はトイレ利用が一回500円となってました。 そのくらいかかるモノと理解はしてます。 あと、使い捨ての不織布?のシーツを敷布団に敷き、掛け布団には、同じく顔の部分、そして枕にも使い捨てのカバーが巻かれてましたが、ズレてしまいますし、やはり最近の状況からは、他の小屋のように、シュラフ等持参で良いのではと思います。 そして、今日は鏡平経由で下山しましたが、明日以降にアップします。 写真にコメント入れてます^ ^ 笠ヶ岳→弓折岳間の状況です。 秩父平の雪渓は、マーカーもされてますし、アイゼンなども無しで安全に通過できました!