朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

塩山駅から大弛峠まで車で1時間以上。到着時には雨が降ってきてしばし待機。すでに標高は約2500m。気温も涼しいが雨でやや寒く感じる。少し弱くなってきたところで意を決して雨装備で出発。最初枝や岩が所々出てるやや急登を行くと周りはすでに白樺の木に囲まれている。そして何十種類の苔の森はまるでジブリワールド。 朝日峠、朝日岳と100m少々のアップダウンを繰り返し途中の稜線から八ヶ岳や南アルプス見えるかなーと思いきや雲でまだまだ覆われていた。途中数組先に登ってた登山者が下山してきてすれ違い、山頂も雲で見えないという人が多い。山頂近くからは、苔の鮮やかなエメラルドグリーンカラーの大きな岩場を乗り越えてスリルもあり楽しめる。山頂標識で記念撮影したら高さ約20mの巨大な御神体の岩場にチャレンジするも途中で高さにビビりリタイヤ😅 山頂広場のスペースは岩が所々ゴツゴツしているが広々としていてお昼や休憩をとり、天気が良ければ富士山、八ヶ岳、南アルプス、瑞牆山とパノラマの絶景を味わえる。今回はまず見れないだろうと思ってたが瑞牆山だけは見え、晴れ間も出てきて梅雨登山にしては上場でした😄 帰りはほったらかし温泉に寄り新日本三大夜景を満喫しつつ帰宅🚙🚞