気まぐれ遠征②_霧ヶ峰(車山)

2015.07.19(日) 10:49 - 2015.07.19(日) 14:00

やっとたどり着いた車山肩より登山スタート。

曇ってはいますが、綺麗な稜線。ハイカー、観光客、様々な人種が入り乱れ不思議な雰囲気。

渋滞を改めて俯瞰してみます。あのままだったらまだ駐車場に着いてないですね。

富士山も僅かにしか見えません。

歩きやすい道ですが、蓼科山と駐車場からのコンクリート歩行により脚が消耗し、スピードが上がりません。。

車山のシンボル、気象観測ドームが間近に迫ります。

小一時間で山頂到着。

歪んでる山頂標識。

朝に登った蓼科山は雲に覆われてます。

車山神社には人だかり。

ドーム脇で休憩。脚が疲れて怠いです。それにしても様々な人種がいます。山頂は筑波山状態。

山頂からは綺麗な稜線が。蝶々深山も綺麗です。

大混雑の山頂を後に蝶々深山へ向け下山。だいぶ雲行きも怪しくなってきました。。

団体さんに巻き込まれ下山歩きもままなりません。。

八島湿原方面へ。何だか霧が出てきました。

振り返ると車山は霧に巻かれ始めています。

綺麗な花が沢山咲いていました。名前は分かりません(汗)

車山乗越分岐。

蝶々深山へは木道歩き。景色が綺麗です。四阿山~根子岳を思い出します。

あと少しで蝶々深山です。しかし霧が深くなってきました。

蝶々深山の山頂。名前が綺麗ですね。

山頂風景。山頂に着くや否や雨が降り始め、即下山。

どんどん雨が強くなってきました。レインウェアやレインカバーのタイミングを逸しびしょ濡れに。観光客は雨具もなくジーンズや革靴の方もいて悲惨な感じに。。

車山肩に向け競歩状態で急いで歩きます。

どしゃ降りの中、歩きます。段々と寒くなってきてブルーな気持ちに。。

車山は完全に雲に覆われてます。あの賑やかな山頂はどうなってるのか、心配になります。散歩中のワンコも沢山いたし。。

どしゃ降りの中、綺麗な花を見つけました。これも何て花か分かりません。

びしょ濡れになり車山肩の売店で雨宿り、ワンコも雨宿りしてました。ブルーな気持ちを癒してくれました。

ゲリラ豪雨的に激しいです。あっ俺は駐車場まで結構歩くんだと我に返り再びブルーな気持ちに。

雨と霧、自動車の水しぶきに耐えながらひたすら小一時間、駐車場を目指し歩きます。

雨に濡れ、何だか切ない背中を見せる私。撮影同行Ngちゃん。

やっと駐車場到着。やたらと疲れました。。車山って超楽なんじゃなかったっけ?w

車山肩駐車場を目指しましたがあまりの渋滞に疲弊し、手前の駐車スペースへ。これが後々過った判断であったと気付きます。

渋滞脇を徒歩で車山肩を目指します。途中随分手前に駐車してしまったことに気付きます。途中にも沢山駐車場あったし、、汗だくになり体力をかなり消耗しました。