平治岳のミヤマキリシマから大船山

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

九重連山のミヤマキリシマ 平治岳が良さそうなので。 九重連山、全く行ってませんでした。 曇、小雨、風強かったけど良かったです。 平日ですが、男池登山口駐車場には 20台位の車がありました。 黒岳男池周辺美化清掃協力金100円 を窓口のおばちゃんに払い登山開始。 登山口から進むと 清流が流れ、進むと苔と樹林で幻想的です。 いくばくか登ると、YAMAPでは点線で 記載されている直登ルートの分岐に到着。 踏み跡もあったので登りましたが 500m/km位ありなかなかハードでした。 平治岳山頂に到着、気温16度位。 界隈は、強風でしたがミヤマキリシマに埋め尽くされて最高の景色。 遠方からの登山者もいらっしゃいました。 平治岳の通常ルートを下り 大船山まで行きましたが 大船山からの下山ルートは 岩、がれ場、土砂崩れなどあり こちらもハードでした。 特に土砂崩れはかなりの規模で登山道300m程が一気に無くなってました。 土砂崩れに新たにマーキングがあり助かりました。 下山途中から雨が降り出しました。 山行を映像にしました。 良かったら覗いてみてください。 https://www.relive.cc/view/vrqo8ZG3jyv 帰路、2020年7月に 豪雨による玖珠川の氾濫で 大変な災害を受けたと聞いていた 日田市の天ヶ瀬温泉に行きました。 一部の宿泊施設は営業再開されてるそうですが、まだまだ、復興には程遠い状況に視えました。 天瀬町憩の家浴場(地元外は410円、70歳以上の地元は100円、石鹸有)に入りました。 温泉は60度で湯量も潤沢、泉質も良く、 温まって帰りました。 川沿いの景観が素晴らしく、JR駅もあり、100円で入れる共同風呂等楽しめる温泉街、復興が進むのを祈ります。 ※ 2015年に購入した SUUNTO AMBIT3 PEAK。 GPSトラッキング60秒毎にしたら スペック上100時間バッテリーが持つと記載がありましたので試して見ました。 バッテリ消費9%、まだまだ使えます! 最後写真にスントのログキャプ有。