シェール槍・摩耶別山・摩耶山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は会社メンバーとの月例会⛰ 摩耶山に登ってきました。 新神戸駅を出発し、まずは布引の滝へ。 昨日の雨のためか水量が多くスゴイ迫力✨ その後は市ケ原を抜けトエンティクロス方面へ。 ですが、黒岩尾根への分岐地点にてトエンティクロス方面へのバリケードがあり、崩落により道が塞がれ危険との表示が💦 どうしようか迷っていると、通りかかった地元らしき方が「大丈夫、行けますよ」とアドバイス頂き、突き進む事に。 ただ、崩落箇所の手前の徒渉箇所に来ると、雨の増水のために飛び石が水に浸かっていて渡れず… 何とか渡れないかと30分程ルート探しに奔走。 結局濡れてでも渡ろうとの事で覚悟を決めて飛び石を進むと、防水シューズのおかげで中までは濡れず。ただ先輩二人はメッシュタイプのため中まで濡れてしまってました😓 気を取り直していよいよトエンティクロスへ! 事前の情報で知ってはいましたが、予想以上に谷を渡る場所が少なく、しかも安全… 結局足が浸かった場所が一番スリルあって盛り上がったなと😅 そこから徳川道・シェール道を経てシェール槍に立ち寄り、穂高湖の辺りで昼休憩。 まったりした後はアゴニー坂から掬星台へ。 曇り空だけど素晴らしい眺望🎵 ロープウェイで登ってきたと思われる人たちもそれなりにいました。 かなり疲れてきてましたが、ロープウェイは使わず頑張って青谷道を下山する事に。 歴史を感じる天上寺の跡地などを巡りながら灘駅まで一気に下りました。 店で反省会をしたかったのですが、どこも酒類提供しておらず、仕方なく缶ビールで軽くお疲れ会をして解散🍺 ロングトレイルでなかなか疲れましたが、今日も有意義な一日が過ごせました🎵