戸隠山・蟻の搭渡り

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

蟻の搭渡りを体感したくてウズウズ❗テンクラAだったので今日に決定。戸隠キャンプ場前バス停の高妻山登山者用駐車場に4時過ぎに到着、先客は15台くらいでした。明るくなりはじめたのであわてて登山開始💨雲が多めだが晴れる事を願い、まずは戸隠神社奥社を目指します。皆さん高妻山へ向かったのか、参道では参拝の方を数名見かけましたが、その後、登山道に入ると蟻の搭渡りまでは誰とも会いませんでした。蟻の搭渡りは最高の尖り💦大満足でした。せっかく来たので高妻山まで向かったのですが、九、勢志を過ぎたあたりであられ混じりの雨に降られてしまいました。残雪の様子ですが九、勢志を過ぎてからの最後の急登は、まだまだ残雪があり、アイゼンが必要でした。チェーンスパイクでは厳しい感じでしたよ😅 とは言え風も弱く下山途中では日も差し込んで良かったです。山に感謝❗