2021年 春 奥明神沢ダイレクトルンゼから前穂高岳へ

2021.05.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この時期しか行けない、岳沢小屋からダイレクトルンゼから前穂高岳山頂まで行ってきました。 一日目、天気よく上高地から穂高連峰の残雪の展望から見れて、テンション上げ上げ状態で、第一目標の岳沢小屋へ向かいました。 岳沢小屋横にテント設営してすぐに、奥明神沢ダイレクトルンゼの急登から前穂高岳へチャレンジ。 雪の状態もあまり良くなくシャバシャバで足元が安定しない。山頂手前で雲と風が出て来て一気に気温が下がって来ました。汗冷えしてきてヤバイかも(泣)。この日は、天気良かったので、テントに、ほとんどの荷物をデポして来てハードシェルは持っていない。 山頂に付くとなんとか天気回復して一安心。 山頂の岩の上が温かくその上に腰掛けてお昼ごはん🍙。お尻から心地よい温もりを感じながら、おにぎり🍙を食べながら、乗鞍岳、焼岳、西穂高岳、奥穂高岳、常念岳、蝶ヶ岳といい展望でした。 下りは登ってきた所を引き返す。 雪崩の心配もありましたが無事にテント場(岳沢小屋)まで帰って来れました。 その夜はテント泊して、明け方から雨降りの中を片付けして上高地まで無事に下山。 初めての岳沢、前穂高岳の山行が出来て良かったです。