高山(こうやま)続ぎふ百山123座目

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

高山(こうやま)は岐阜県は飛騨地方の北部の 飛騨市(旧古川町、旧宮川村の境)に位置する。 登山口は古川町数河と宮川町小谷を結ぶ林道の袖峠から。 峠から高山に向う林道をしばらく歩く。 樹林帯の林道であるが開けた所からは、 人形山、金剛堂山、白木峰などの山が見えた。 林道最高地点から少し下ったところの尾根に取り付いた。 尾根は灌木などが刈り払いがされているが、 切株が2、30cm残っていて足に当たり歩きにくい。 登りきるとジャンクションピークでここからは緩やかに登ると頂上だ。 眺望は西から北方面が開けて、人形山、金剛堂山、白木峰などが見えた。 帰路はジャンクションピークから南に延びる尾根で下ろうと 行ってみると途中まで薮が刈り払われていた。 刈り払いが終わったところからは笹薮となる。 少しでも薮が少ないところを探したら尾根よりも谷の方が薄く楽に降りれた。 林道に出たら同じルートで戻った。 登山口にトイレ無し