早池峰山😄百名山57座目😁門馬ルート🏔

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

5/21 動画追加。八甲田山〜岩木山〜八幡平〜早池峰山 前日、ギリギリまで天気予報チェックして、朝イチなら良さそうと、Bくんと早起きして早池峰山へレッツラゴー!😁 ここはすごく整備されてる山なんですね。ほうきで落ち葉や枝とか清掃してありました。感動〜。🥰 今日はとにかく早く登った方が良さそうなので、アイゼン装着とかでBくんが遅れても先に登り始め、時間短縮図りました。 (心肺機能はBくんが圧倒的に上だけど、アイゼン装着スピードとかの小技は自分が上なので、合わせてイーブン。🤣) 残念ながら山頂はガッスガスでしたが、登ってる最中は眺望も楽しめ、下山直後に雨に降られたので、結果としてはグッドでした。 天気予報見て登るかどうか判断するのって難しいです。コンパスのてるぼうず(の雨予報)は余裕見て、3時間早めで見てます。今回は1時間早めの降り出しで雨量多めでした。😅 これで東北遠征終了(11連登。職場と上司に感謝🙏)。天気予報悪かった割にたくさん登れました。😄  (連日登るため、下りはできるだけヒップソリで足を温存。😆) ※水分 コーラ0.4L ※補給 ゼロ ※駐車場 トイレ無し。最寄りの道の駅で。携帯電波NG(au)。登山口まで4キロくらいダートでした。 ※登山口へのルート。レポ見て注意してたのにウロウロしました。宮古ー盛岡が開通したばっかりでグーグル先生に反映されていません。(トンネルの中で右に曲がれねーよ。🤣) 通り過ぎちゃったら次の分岐から旧道?で向かうのが良いかと。 ※今回のルートはアルパインシューズと12本爪アイゼンの組合せが楽チンでした。チェンスパだとズルズルしてスピード上げられず、でした。

動画

活動の装備

ワークマンサイクルジャージ
    GORE TEXアルパインスパッツイージーフィット
  • スカルパ(SCARPA)
    リベレライトHD
    チェーンスパイク
  • その他(Other)
    スワンズ スポーツサングラス クリップオンシリーズ CP-1000
    LXB-12アイゼン
    アルパインゴーグル
    ウインドストッパートレッキングミトン
    リッジラインパック 40
  • ファイントラック(finetrack)