🌿新緑が萌える釜臥山登山(水源地コース〜大黒天コース)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

GWですね😀 晴れたら登ると決めていた下北半島の最高峰。釜臥山に行ってきました。 今回は、水源地公園🏞から林間コースで登り、初の大黒天ルート(岩場)を経由して山頂を目指しました。 林間コースは、若葉が一斉に萌え始め山々が翠色に染まっていました😆 よく使われるスキー場🎿からの直登コースも眺めが素晴らしいのですが、この時期は新緑🌿の中を闊歩できる林間コースが個人的にはおすすめです。 スキー場からのコースと合流した後は、いよいよ釜臥山の本領発揮。急勾配が続く山道を、「辛い、帰りたい」と思いながら登っていきます😅 おじさん👴ペースでジワリジワリと標高を上げていくと、暫くして眼前に巨石群が現れます。ここから進行方向へは進まず、折返し方向にある「大黒天コース」へ向かいました。 釜臥ノボラーの過去レポを拝見し岩場のコースであることを知り、どんなものかと今回初チャレンジしましたが、正直・・・楽しい!😆😆😆 もちろん急勾配な岩場なので、気を引き締めて望みましたが、適度な難易度と高度感が楽しめる良いコースでした✌️ 個人的には、晴天☀、微風🍃、雨雪☔❄無しなら、毎度このコースで山頂を目指したいですね。 山頂からの眺望はやや霞がかっていましたが、それでも遠方までよく見えました。独立峰🏔はやっぱり展望がいいなあ😃 下りは大黒天コースを使わずガレ場を降りるコースを選択。ここもグラつく石があるので注意⚠しなら降ります😣 登る度に思うのですが、釜臥山は初級レベルだと言われていますが舐めて登ると痛い目を見ます。慎重に行動すべき場所がたくさんあると感じました。(それゆえ登山スキルを磨くには良い山かと) 下りの林間コースでは、左右の足首をグネりましたが、グネりの熟練者?なので何とか大事に至らず水源地公園🕊まで戻ることができました。 登山後は大湊にある隠れた名店「あらそば」 さんで名物の味噌ラーメン🍜を堪能。 早朝から登って、昼前に下山してラーメンを食べる。これが私の釜臥スタイルです😉