霊仙山 今畑登山口〜山頂〜汗ふき峠 周回

2021年05月03日(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

1 日目
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 27
距離
10.2 km
のぼり / くだり
903 / 901 m
3
1 1
1 1
49
4
12
13
8
41
34
1

活動詳細

すべて見る

岩がゴロゴロの荒涼とした山容を楽しむ回 鈴鹿山脈の最北端にやって来ました! 久しぶりの霊仙山をのんびり周回しようと思います。 第一関門は駐車場🅿です、メインの駐車場は朝7時でほぼ満車! でも安心して下さい、その奥にも駐車スペースあります。そこも埋まったら・・・・早めに到着する事をオススメします😅 さて、今日は今畑登山口から山頂を目指し、経塚山〜汗ふき峠〜大洞谷を通る周回ルートです。 概ね歩きやすく、極端なアップダウンもなく、琵琶湖も見下ろせます♪ 近江展望台からは景色を楽しみましょう! 視界が広がって気持ちよい場所やん。 景色が良く、稜線歩きも多いという事は、風が強いという裏返しです。 午前中は心地よく感じる程度のそよ風で、清々しく歩きました☺ (午後から風は強まりました) 霊仙山最高点を経由しつつ、少し疲れたなぁって頃に山頂に着きました。 琵琶湖がど~ん! 360度の眺望が素敵やん! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 今日はいい日だ♪♪ おっ、お腹すいたー。ご飯たべよー。 本日のヤマメシは、ハンバーグパスタです🍝 コーンスープ飲みながら、出来たてパスタをいただきます👩‍🍳 体がホカホカと温まりますわ〜♨ 下山も景色が大変よろしい♪ サクサクっと汗ふき峠まで進み、大洞谷を通って今畑に戻ってきました。 とっても眺望がよくて素敵な山行になりました♪ 人気のお山だと再認識して、本日の山行を終了します。 ありがとうございました。 (*˘︶˘*).。.:*♡ Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan

霊仙山 さぁ霊仙山に登るよ!
朝7時にてメインの駐車場はパンパンです😯
この奥にも駐車スペースがありますので、満車の時は奥に進みましょう。
さぁ霊仙山に登るよ! 朝7時にてメインの駐車場はパンパンです😯 この奥にも駐車スペースがありますので、満車の時は奥に進みましょう。
霊仙山 今畑登山口から登ります。
今畑登山口から登ります。
霊仙山 廃村にクリンソウの群生地があります💮
廃村にクリンソウの群生地があります💮
霊仙山 撮るよね〜📸
7分咲きぐらいかな。
まだまだ楽しめますよ。
撮るよね〜📸 7分咲きぐらいかな。 まだまだ楽しめますよ。
霊仙山 岩&苔!
ワタシ的には癒やしの空間なのだけど、みなさんはどう?
ヽ(=´▽`=)ノ
岩&苔! ワタシ的には癒やしの空間なのだけど、みなさんはどう? ヽ(=´▽`=)ノ
霊仙山 もうすぐ森を抜けます。
あれが近江展望台かな?
いや、違うな。先は長いぞ!
もうすぐ森を抜けます。 あれが近江展望台かな? いや、違うな。先は長いぞ!
霊仙山 気持ちよ〜い登山道♪
こういう場所を歩くのが好き💕
気持ちよ〜い登山道♪ こういう場所を歩くのが好き💕
霊仙山 岩場は多いですが、手を使って登るような場所はほとんどないです。
でも泥で滑りやすいのでご注意を。
岩場は多いですが、手を使って登るような場所はほとんどないです。 でも泥で滑りやすいのでご注意を。
霊仙山 近江展望台に向かって登ってます。
わりと急登です😳
近江展望台に向かって登ってます。 わりと急登です😳
霊仙山 斜度はこんな感じ。
でも鈴鹿山脈ならコレくらいは当たり前!?
斜度はこんな感じ。 でも鈴鹿山脈ならコレくらいは当たり前!?
霊仙山 霊仙山の景色はこうでなくっちゃ!
霊仙山の景色はこうでなくっちゃ!
霊仙山 近江展望台に着いたよ。
ちょっとひと息ついてます〜=3
近江展望台に着いたよ。 ちょっとひと息ついてます〜=3
霊仙山 琵琶湖を見えてきました。
標高が上がってきたね♪
琵琶湖を見えてきました。 標高が上がってきたね♪
霊仙山 最高点からの景色もよき。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧
最高点からの景色もよき。 (๑•̀ㅁ•́๑)✧
霊仙山 いよいよ山頂を射程に捉えた!
あと少し!あと少しっ!
いよいよ山頂を射程に捉えた! あと少し!あと少しっ!
霊仙山 霊仙山山頂に着いたよ⤴⤴
琵琶湖を一望〜⭐
ヽ(´ー`)ノ
霊仙山山頂に着いたよ⤴⤴ 琵琶湖を一望〜⭐ ヽ(´ー`)ノ
霊仙山 もうお腹がグ~グ~鳴ってます🎺
本日のヤマメシラインナップは、ハンバーグパスタを作ります👩‍🍳
半茹で冷凍したパスタで時短メニューやよ⌚
もうお腹がグ~グ~鳴ってます🎺 本日のヤマメシラインナップは、ハンバーグパスタを作ります👩‍🍳 半茹で冷凍したパスタで時短メニューやよ⌚
霊仙山 安定のタキザワハムのハンバーグ。
わが家的には星3つ⭐⭐⭐
安定のタキザワハムのハンバーグ。 わが家的には星3つ⭐⭐⭐
霊仙山 お鍋の中でハンバーグをほぐします。
お肉ゴロゴロが好きな方は荒く潰しましょう🔨
お鍋の中でハンバーグをほぐします。 お肉ゴロゴロが好きな方は荒く潰しましょう🔨
霊仙山 トマト缶🍅を投入。
他にコンソメスープの素、塩コショウ、トマトケチャップで味を整えます👨‍🍳
トマト缶🍅を投入。 他にコンソメスープの素、塩コショウ、トマトケチャップで味を整えます👨‍🍳
霊仙山 ちょうど良く解凍されたペンネを入れて、温め直します。
ちょうど良く解凍されたペンネを入れて、温め直します。
霊仙山 器によそって完成〜♪
ほっかほかのコーンスープを添えて。
素敵な景色がサイコーのスパイスやん!
器によそって完成〜♪ ほっかほかのコーンスープを添えて。 素敵な景色がサイコーのスパイスやん!
霊仙山 いっただきま~す!!
(๑´ڡ`๑)
いっただきま~す!! (๑´ڡ`๑)
霊仙山 雲も薄くなって日差しが強くなってきました。
穏やかな時間を過ごしてます🌞
雲も薄くなって日差しが強くなってきました。 穏やかな時間を過ごしてます🌞
霊仙山 さぁ下山しよう!
まだもう少し歩かないとね🚶
さぁ下山しよう! まだもう少し歩かないとね🚶
霊仙山 琵琶湖もそろそろ見納めです。
琵琶湖もそろそろ見納めです。
霊仙山 お虎ヶ池&霊仙神社の鳥居⛩
絵になるんやわぁ。
お虎ヶ池&霊仙神社の鳥居⛩ 絵になるんやわぁ。
霊仙山 まっすぐ伸びる木漏れ日の登山道〜♥
好きやわ、こんなのどんだけでも歩けるよ
(〃ω〃)
まっすぐ伸びる木漏れ日の登山道〜♥ 好きやわ、こんなのどんだけでも歩けるよ (〃ω〃)
霊仙山 大洞谷では多少の渡渉があります。
大洞谷では多少の渡渉があります。
霊仙山 よっぽど増水してなければ、渡れないことはないでしょう。
先日鎌ヶ岳の長石谷ルートを登っているので、渡渉慣れしちゃったかも。なんて事なく通過します。
よっぽど増水してなければ、渡れないことはないでしょう。 先日鎌ヶ岳の長石谷ルートを登っているので、渡渉慣れしちゃったかも。なんて事なく通過します。
霊仙山 ただいま〜!
ここはメイン駐車場の奥にある駐車スペースです。
まだたくさん車がありますね。

岩場は少し歩きづらくて好みじゃないですが、1日穏やかな山登りが出来ました💖
楽しかったでーす!ありがとうございました♪
Instagram⇩
https://www.instagram.com/yamap_yonechan
ただいま〜! ここはメイン駐車場の奥にある駐車スペースです。 まだたくさん車がありますね。 岩場は少し歩きづらくて好みじゃないですが、1日穏やかな山登りが出来ました💖 楽しかったでーす!ありがとうございました♪ Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スナップ
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 20
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2300
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
  • その他(Other)
    アルミツーリングテーブル
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテックトレッカーズパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイト フーディ ウィメンズ
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト40+10
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    ridgecombehighGTX

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。