谷倉山 星野河川公園~小山芳姫の墓~谷倉山 周回

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
39
距離
7.2 km
のぼり / くだり
565 / 565 m
1 44
1 18

活動詳細

すべて見る

今年のGWはコロナウイルスの件もあり、遠征は控えて近場の山に登る事にしました。栃木市のマイナー山?谷倉山🗻へ。尾根道に出るまでは倒木+登山道軽く崩壊+踏み跡薄い、典型的なマイナー登山道。更に人混みとは無縁の山💦。正に自分好みの"おひとり山"堪能してきました☺️。 ⚠️2022年4月7日追記。自分の歩いた軌跡で下山しますと、キャンプ場を通過します。しかし現在キャンプ場は通行禁止です。yamapの地図からもルート削除されています。最新の地図を確認の上、活動して下さい。

谷倉山 星野河川公園からスタート。公園内にトイレ🚽あります。
星野河川公園からスタート。公園内にトイレ🚽あります。
谷倉山 登山口まで軽く舗装路歩き。この星野遺跡記念館の駐車場にも車置けそうですね。熊出没🐻の看板もインパクトあります😨。
登山口まで軽く舗装路歩き。この星野遺跡記念館の駐車場にも車置けそうですね。熊出没🐻の看板もインパクトあります😨。
谷倉山 ここの分岐は左へ。(右ルートからも谷倉山山頂に行けますが、かなりのハードルート💦みたいです。)
ここの分岐は左へ。(右ルートからも谷倉山山頂に行けますが、かなりのハードルート💦みたいです。)
谷倉山 小山芳姫。この星野の地で悲劇的な最後を遂げた伝説があるみたいですね。お墓に寄ってみる事にします。
小山芳姫。この星野の地で悲劇的な最後を遂げた伝説があるみたいですね。お墓に寄ってみる事にします。
谷倉山 だんだん登山道っぽく、そしてハードな感じになってきました。
だんだん登山道っぽく、そしてハードな感じになってきました。
谷倉山 倒木+軽く倒壊している登山道。自分、何故かテンション上がってきました⤴️。
倒木+軽く倒壊している登山道。自分、何故かテンション上がってきました⤴️。
谷倉山 ⚠️小山芳姫のお墓方向に行くと、yamapのルートから外れます。注意!。
⚠️小山芳姫のお墓方向に行くと、yamapのルートから外れます。注意!。
谷倉山 ここを左に行くとお墓。直進で作業道に出ます。(薄い踏み跡とピンテあり。)お墓に寄った後ここまで戻り直進方向へ向かいました。
ここを左に行くとお墓。直進で作業道に出ます。(薄い踏み跡とピンテあり。)お墓に寄った後ここまで戻り直進方向へ向かいました。
谷倉山 小山芳姫のお墓。せっかくなのでお墓参り。少し地味なお墓ですね😅。
小山芳姫のお墓。せっかくなのでお墓参り。少し地味なお墓ですね😅。
谷倉山 作業道をトラバースしながら登って行きます。⚠️この辺迷い易いです。注意!。
作業道をトラバースしながら登って行きます。⚠️この辺迷い易いです。注意!。
谷倉山 尾根道に出ました。ここから踏み跡のしっかりした歩きやすい登山道です☺️。
尾根道に出ました。ここから踏み跡のしっかりした歩きやすい登山道です☺️。
谷倉山 谷倉山山頂に到着。
谷倉山山頂に到着。
谷倉山 手作りの山名板発見。
手作りの山名板発見。
谷倉山 木が伐採されているので展望は良好です☺️。
木が伐採されているので展望は良好です☺️。
谷倉山 更に山名板が。愛されてますね谷倉山💕。
更に山名板が。愛されてますね谷倉山💕。
谷倉山 三角点があるはずなんだけど…探していたらありました。R.Kさんの山名板付き。三角点タッチ☺️。
三角点があるはずなんだけど…探していたらありました。R.Kさんの山名板付き。三角点タッチ☺️。
谷倉山 ここで少し休憩しました☕。
ここで少し休憩しました☕。
谷倉山 雲行きが怪しくなってきました。風もちょっと冷たい様な。早目に下山する事にします。
雲行きが怪しくなってきました。風もちょっと冷たい様な。早目に下山する事にします。
谷倉山 ⚠️ここから先のルートは現在yamapの地図から削除されています。
⚠️ここから先のルートは現在yamapの地図から削除されています。
谷倉山 下山ルートも踏み跡しっかり。歩きやすいです。
下山ルートも踏み跡しっかり。歩きやすいです。
谷倉山 🌀
🌀
谷倉山 凡天山見晴台。しかし…なにも見えません😅。
凡天山見晴台。しかし…なにも見えません😅。
谷倉山 キャンプ場方向へ下山しているのですが・・・。
キャンプ場方向へ下山しているのですが・・・。
谷倉山 だんだん踏み跡が薄くなる…😅キャンプ場は見えているので取り敢えず進みます💦。
だんだん踏み跡が薄くなる…😅キャンプ場は見えているので取り敢えず進みます💦。
谷倉山 どうにかキャンプ場に着地😅。
⚠️キャンプ場は現在通行禁止になっています。
どうにかキャンプ場に着地😅。 ⚠️キャンプ場は現在通行禁止になっています。
谷倉山 今日の山行で会ったハイカーさんは一組二人だけ。山🗻を貸し切った感じですね✨。静かな山行堪能出来ました☺️。無事終了!。
今日の山行で会ったハイカーさんは一組二人だけ。山🗻を貸し切った感じですね✨。静かな山行堪能出来ました☺️。無事終了!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。